独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

2017-01-01から1年間の記事一覧

不思議な夢

いや、そもそも夢ってのは相当不思議である。たぶん夢を見ない人はいないだろうが、見た夢を覚えているという人も少ないのではないか?そう、わたしなんかも毎日夢を見ているのだけれど、目覚めたとたんにすぐ忘れてしまう、というか消えていってしまうのだ。…

2017/10~11月 宿泊者一覧

相変わらずネタがないので、本当は10~12月でまとめようと思っていた宿泊者一覧を10~11月でまとめて記事にすることにした。といっても、そもそもこの時期は宿泊者はそれほど多くないからその数は知れている(だから10~12月でくくるつもりだった)。まだこの…

the great american songbook

ネタのない日が続いてます。非公開のブログを一本書きましたが、最初からそのつもりだったので、そろそろブランクは一か月になりそうです。そこで無理やリ上記タイトルで短文を書いてみることにしました。最近わかったことの一つに、どうやらわたしはツイッ…

雨の四国旅(最終回) その後と今後 & JSはブラックでは??

帰った翌日も全国的に雨で、特に連絡もなかったから、まだ大丈夫だろうと施設にはいかなかった。むしろわたしの身体の方がガタガタで、足、腰、片に痛みが残ってて歩くのがぎこちなかった。午後、前日の腑に落ちない応対にたいする怒りも残ってて、JSの姿勢…

雨の四国旅 中断の話、、

その朝も雨が降っていた。テレビの天気予報を確認したが、どこも、数日先も雨マークが並んでいた。よく眠れたが疲れはとれてなかった。それでもその日は前日より歩く距離も時間も半分くらいだったから、ま、何とかなるだろうと出かける支度をして、その日の…

雨の四国旅 3日目 66番雲辺寺→別格16番萩原寺→67番大興寺

結局わたしがこの箸蔵街道から歩いていくということを詳しくいってなかったから、それもこのルートを辿る人はほとんどいないということを知らなかったからだが、普通箸蔵寺詣での場合、岡田さんからのお客さんを白地の郵便局で<朝>迎えて荷物を預かり、多少…

雨の四国旅 その2,箸蔵街道~別格15番箸蔵寺

すでに述べていることだが、今年から始めた2周目のお遍路は別格を中心に回ることにして、前回5月は別格の17番、19番、18番、20番を打ち終えていた。別格は全部で20ヶ所あって88ヶ所とあわせて108ヶ所になる。一周目の時に出会った歩きお遍路さんの何人かは、…

老母の死

あまりうまく書けそうもないが、これを避けて通るわけにはいかないだろう、、一週間前(10/20)に他界したわたしの母親の死 - 95歳の大往生だったが - について簡単に触れさせていただく、ま、それが四国旅の続きを中断せざるを得なかった理由でもあるから、な…

2017 雨の四国旅 その1,80番~76番とGH 風のくぐる

当初6日間の予定が、いろいろあって4日で戻ってきてしまった。その経緯を結果的に4日間になってしまったから4回に分けてお伝えすることになると思う。2巡目の四国遍路の続きであるが、相変わらず話は面白くはならない、、しかし、ま、今回は一日も陽の目を見…

2017/9月 宿泊者一覧

9月の最初のゲストはもう馴染みの、というか最重要顧客のAdachiさんグループだった。そのなかに、初めて宿泊してくれた彼の上司?にあたる美人女性が加わっていて、少々混乱させられた。というのもこれまでも時に女子社員のかたも宿泊されていたが、みんな雑…

世界一周航空券

ネタ切れの日々が続いており、ブログを書く機会もすっかり失せてしまっている。特にわたしが発信できるような話題は皆無なのである。それでも人は何かして生きながらえていくしかないようで、何もなくともなんかやっているのだが、これといって公にしたくな…

2017/8月 宿泊者一覧

当然のことだが、70になってもなんの感慨もなければ、相変わらずネタもないのである。あるとすれば、すでにずっと感じていること、もう、こんなつまらない独語ももうそろそろかなぁといった消極的な想いだけである。僅かな人(たぶん身近な)に支えられてきた…

600回記念? 天城峠

以前にちらっと漏らしたように、600回まであと3回に迫ってて、できればそれを60代で達成させようと思っているわたしは、それにしても話題もネタもなしで、ちょっと焦っているのである。で、もしかしたら、まったく門外漢のところに手を出して、手痛い目に合…

テレビのおかげ??

普段からほとんどテレビを見ないことはすでに何回か述べていたと思う。一応テレビはあるからまったく見ないわけではない、週一で欠かさず見ている番組が一つだけある。それは日曜朝10:30~のEテレNHK杯将棋トーナメントである。このマイナーな番組も、最近は…

騙されたと思って‥

やっぱり騙されたのだ、、脇が甘いというか、単細胞というか、要は修行が足りないということなのだろう‥?? この青さ(甘さ)は、年齢に関係なくわたしのDNAだと思って諦めるしかなさそうだ‥、、 また恥をさらすことになるのだが、話はこういうことである。ネッ…

2017/ 7月 独歩亭 宿泊者一覧

わたしのブログの回数が600回に迫ってて、何とかそれをあとひと月で達成させようと思っているのだけれど、何ともネタ切れで目途が立たない(あと4回)、、で、しかたなく窮余の策?独歩亭宿泊者一覧で補うしかなさそうな状況になってきた。 いや、確かに今年の7…

タイ・ラオスの旅 最終回 帰国、まとめ、会計報告

最終日は一日汽車に乗ってバンコクまで、というつもりでいた。どちらかというと汽車の旅は嫌いではなかった(鉄道があるところは何が何でも鉄道でというほどのマニアではなかったが)。時間が許すならば長距離はバスより汽車の方が楽ではないかと思っていたし…

タイ・ラオスの旅 9,カオプラウィハーン遺跡 Khao Phra Wiharn

前にいってると思うが、わたしがこのシー・サケートを最終目的地にしていたのは、その街が今回の旅のmain targetのひとつであったカオプラウィハーン遺跡への最もアクセスがいい街だったからである。といってもそこまで行くのにこの街からでも最低2時間、ま…

タイ・ラオスの旅 8,再びタイへ、ウボンラチャターニ→シーサケート Si Sa Ket

6月の27日になっていた。余すとこあと3日、予定通りのルートを経てではなかったが(そもそもきっちりした予定は組んでなかった)一応最後に目指した地へは、予定の日時に着けそうだった。このパクセーからタイ/シーサケートは、けっこう近そうだったからだ。…

タイ・ラオスの旅 7, パクセー Pakse

ビエンチャンからの予定は、いくつか候補はあったが決めてはいなかった。大まかに二つの候補があって、1,はビエンチャン→タイ入国、ノンカイ→鉄道またはバスでシーサケート、その場合はその日はビエンチャン泊、2,はビエンチャン→パクセー→タイ入国、ウボン…

タイ・ラオスの旅 6, ルアンプラバンもう一日 そしてビェンチャン Vientiane へ

二日目は早く起きた。もっとも日本にいるときと変わらず5時だったが、その日は珍しく行動が早かったということだ。5時半にはカメラだけ持って外に出た。実は前日にバスターミナルから彼らの車で到着したとき、6時少し前だったが、通りの向こうの交差点の一…

タイ・ラオスの旅 その5, ルアンプラバンLuang Prabang 初日

ルアンプラバン Luang Prabang はラオスに二つある世界遺産のうちの一つである。その表記は今ではルアンパバン Luang Phabangの方が一般的かもしれないが、世界遺産になる何年か前に一度訪れようとして、その時に覚えてしまった呼び方ルアンプラバンをわたし…

タイ・ラオスの旅 その4,ラオス入国、ルアンプラバンLuang Prabangへ

そこまでの経過を時間順に辿ってみると、14時半にチェンライを発ったバスは16時半ころラオス国境へのジャンクションに着いて、トゥクトゥクで10分くらいでタイ・イミグレ、少しバスを待って16:55にはラオス・イミグレ、だからちょうど17時ころにラオスに入国…

タイ・ラオスの旅 その3,チェンライChiang Rai、ゴールデントライアングルGolden Triangle、そしてラオスへ

チェンマイ視察?を終えたわたしは、そのあとの予定を大まかに次のように考えていた。日数の関係で、そうのんびりはできないものの、ルートとしてはチェンマイ→チェンライ→ラオス入国、ルアンプラバン→ビエンチャン→タイ入国、ノンカイ→シーサケート→バンコク…

タイ・ラオスの旅 チェンマイ その2,ソンテオで市内巡り

チェンマイ二日目、M氏はわたしをチェンマイ見物に連れ出してくれた。といってもいわゆる観光地巡りではない、それはわたしの方から初めに断ってあった、つまりタイの寺院巡りなんか興味ないからと‥、、ま、そんなところは彼は百も承知で、要はこれまで10年…

タイ・ラオスの旅 チェンマイ その1, タイvsグアテマラ 長期滞在比較

本来なら最後に持ってくるべき考察をいきなり冒頭に持ってきてしまいました。このテーマは、実は今回の旅のわたしの最重点確認事項でもあったからです。すでにご承知のように、グアテマラをホームグランドとうたっているわたしとしては、その選択が誤りでな…

タイ・ラオス12泊7万円(航空券込)の旅 、序章

今朝戻りました。どこからかというと、昨晩?正確にいうと本日の真夜中0:45発、タイのドンムアンからで6時間だったので楽でした。やはりアジアは近いですね ? それに安い ! 、、すでにアジアの常連さんにはおなじみのLCCスクート(Scoot)で往復27000円(諸税別)…

独歩亭 宿泊者一覧 2017/5月~6月と旅の予告、、

前回予想したように、やはり去年に比べて宿泊者は減少傾向にあるように思う。去年の5月は始めたばかりでまったくお客さんが来なかった2~4月が過ぎ、逆に急に認知度が高まったのか、予想以上の集客にうれしさが隠し切れなかった時機でもあった。ま、いわゆ…

2巡目の四国 4日目(最終回)大滝山・別格20番大滝寺と塩江温泉、、

今回の旅の発想のそもそもはこの別格20番大滝寺だった。改めて別格を回ってみようと思ったとき、それが20ヵ所あることを知り、香川県に比較的まとまっているのを知った。で、最初は2巡目の88ヶ所は逆打ちしながら回って、その都度別格も打っていこうかと思っ…

2巡目の四国 3日目、81番→82番→別格19番香西寺、、

三日目の予定も決まっていた。この日は予算本線鴨川駅から、前回相当厳しかった想いのある五色台(81番白峯寺は白峰山、82番根来寺は青峰山の名がある)に登って、81番82番を打って別格19番香西寺まで歩く予定でいた。で、最初から鴨川駅までは電車を使い、香…