独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チュニジア・イタリア紀行 4,エルジェムEl Djem~スースSousee~チュニス

考えていたのは宿泊場所だった。スースまでは確実に行ける、なら、スース泊が一番よかったのだが、別案の可能性も探っていたのだ。それはエルジェムまでいけないか?というもので、もしその日のうちに行けたら、次の日もっと楽にならないか?、というのもそれ…

チュニジア・イタリア紀行 3,ドゥガ Dougga

残りが二日になって、当初ここだけはいってみたいと思っていたところをいくつかカットしなければならなくなっていた。プランニングしていたときに、チュニジアで是非見たいと思っていたところとして、カルタゴ・ローマの遺蹟に限れば(チュニス以外では)あと…

チュニジア・イタリア紀行 2,カルタージュ/カルタゴ

近代チュニジアがフランスの保護領だったことも知らずに現地入りしたわたしは、英語が通ぜず、しかし住民の98%はアラブ系でアラビア語が現地語であっただけでなく、そのほとんどがフランス語を話すことにたじろいだ、というか、フランス語はメルシーくらいし…

チュニジア・イタリア紀行  1,チュニス初日

遺跡巡りをメインテーマとした今回の旅は、そのほとんどが紀元前に栄えたカルタゴ、ギリシャ、ローマの遺跡巡りということだった。時代でいえば、紀元前5世紀ころフェニキア人とギリシャ人が地中海沿岸に植民都市を建設して覇を競っていたころから、そのフ…

チュニジア・イタリア紀行 < 予告 >

前回のブログで予告した旅の、旅模様をつづっていきますという予告です。おかげさまで、今回もいろいろあったチュニジア~イタリアの旅をなんとか無事に終え、数日前に帰ってきました。相当に疲れた旅だったのですが、その疲れもようやく抜けつつあるといっ…

独歩亭 宿泊者一覧 2016/9月

当初9月はほとんど予約が入っていなかったのだけれど、結果としては8月に次ぐ来客があって、さすがに7~9月は旅行シーズンであることを再確認させてもらった。それとわりと長めに滞在してくれた方が多かったことも、ホストとしてはうれしい限りである。だか…