独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

改めてグアテマラの魅力を探る 3, グアテマラの現在?

前回続きを予告してから早3週間、このタイトルで書き始めたときの動機(狙っていたこと)を忘れかけていて、続きが書けるのか危ぶまれてきています。で、少しそのあたりのことを思い返していて気づいたことがあったので、それをまず‥、それは今回わたしが言い…

四国八十八ヶ所 お遍路初体験 8,最終回、お接待に感謝 ! 感謝 !

思えば今回初めての四国、お遍路初体験はお接待に始まり、お接待で終わったといえるかもしれない。四国には悪い人がいないのではないかと錯覚させるくらい、どうしてこうも皆人がよいのだろうと思わずにはいられなかった。しかし、四国のほんの一端に過ぎな…

四国八十八ヶ所 お遍路初体験 7,43番明石寺、42番仏木寺、41番龍光寺を打つ、、

今まで書いてきたように、当初は歩き通すつもりでいたから、途中の交通機関に関しての情報は一切持ってなかった。もちろん重いパソコンなんかもってのほか、スマホも持ってないから、いざ公共交通機関を使って、となったとき、まずバスが走っているのかどう…

四国八十八ヶ所 お遍路初体験 6,鴇田峠を越えて内子町大瀬まで、、

(予めお断りしておきますが、今回の内容は面白くないと思います。お寺巡りもなく写真も少なく、ただ移動で歩き疲れた話しかでてきません。あくまで記録ということであしからず、です‥) に44番の大寶寺から次の43番明石寺までは67~68kmと書かれていたので、…

四国八十八ヶ所 お遍路初体験 5,45番岩屋寺、44番大寶寺を巡る、、

癒しの宿‘八丁坂’の女将さんは、タクシードライバーO氏が説明してくれた通り、何年か前まで45番岩屋寺近くにある国民宿舎古岩屋荘を切り盛りされていた方で、女将さん自らそのあたりを詳しく話してくれたのだけれど(よく覚えていないので)わたしの理解したと…

四国八十八ヶ所 お遍路初体験 4,三坂峠を越えて久万高原へ、、

その日の夕食で顔を合わせたのは、わたしを入れて全部で5人だった。100人以上収容できそうな大広間の片隅で、見ず知らずの男性5人はひとつのテーブルで黙々と箸を進める。だれも口を開かない。わたしもなかなかいける料理に、二本目の缶ビール500mlを飲みな…

四国八十八ヶ所 お遍路初体験 3, 50番→46番まで歩く、、

午前中の、とても親切で人の良いタクシードライバーO氏の指導で多くのことを学んでいた。装束については事前に案内書等を手引きにして一通りお遍路さんらしい格好は整えていた。菅笠、白衣、金剛杖、輪袈裟(そのほかの納経、巡拝用品をそろえるとけっこうな…

四国八十八ヶ所 お遍路初体験 2,松山から歩きだす、、

わたしは偶々<タマタマ>という言葉が好きである。ずいぶん前からこの言葉は意識してきた。言ってみれば偶然ということだが、その含意の力点は‘意図せず’にあって、全面に我意をださずに他意と我意がうまく一致する状態、とでも言えばいいのだろうか?そんな時…

四国八十八ヶ所 お遍路初体験 1,きっかけ

これから何回かにわたって、初のお遍路体験についての記録を残します。まず、最初に言ってしまいますが、はじめてのお遍路体験は無謀?にも歩きで廻ろうと試みて、早くも5日目で挫折してしまいました。なのでその5日間の記録です。しかし例によって、その言…