独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Barcelona 4泊6日 その3, 最終日はモンセラットMontserratへ、、

しかし、この選択はどうであったか、いまひとつ自信がない。モンセラットは前回いってなかったから、ずっと気になっていたところだった。もっとも前回のときはそんなところがあることすら知らなかったのだから、いってないのが当然だが、そのあと帰ってから…

Barcelona 4泊6日 その2,車上遊覧で休息を、、

ヨーロッパ4泊6日ということは、これもいわゆる弾丸旅といえたかもしれない。何せ実質は中3日しか行動日がなかったのだから、昔のわたしだったら決してこんな旅はしなかったと思う。しかし、人生の黄昏、もしかしたらもうそんなに旅には出られなくなるだろう…

Barcelona 4泊6日 その1,シエスタと、スリと、、

出発したのは6月25日で帰国は6月30日だった。この旅の経緯についてはすでに述べたので、経過報告だけにとどめたい。前回述べたようにこのツアー(エアホ)料金はきわめて安かった。ちょっと考えられないくらい、つまり普通の個人旅行でticketとホテルを別々に…

カタルーニャ(Catalunya)賛歌 Homage to Catalonia

ご存知の方も多いと思うが‘カタルーニャ(英語読みはカタロニア)賛歌’はオーウェルのスペイン戦争体験記である。わたしが今回参考にした資料のひとつなのだが、この本は45年前大学の語学の授業で読まされた記憶があって、オーウェルの名前とそのタイトル名だ…

バルセロナBarcelona はスペインか?

‘バルセロナはスペインか?’これは今回のわたしの旅のテーマだった。ほんとに恥ずかしい話、そんなことにまったく頓着せずにわたしはこの地を2年前に訪れていた。そのときは予備知識もガイドブックも持たず、それでもそれまでに訪れる機会がなかったのが不思…

また、やってしまった、、in Barcelona

最近ヨーロッパは全敗である。来るたびにやられている、、いや、ヨーロッパに限ったことではない、、最近旅するごとにやられっぱなしだ。完勝(何もなく無事に帰ったこと)が一度もない。今回の被害額は65€、約9000円、一万円弱(奇しくも最近毎回そのくらいや…