独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

2017/9月 宿泊者一覧

 9月の最初のゲストはもう馴染みの、というか最重要顧客のAdachiさんグループだった。そのなかに、初めて宿泊してくれた彼の上司?にあたる美人女性が加わっていて、少々混乱させられた。というのもこれまでも時に女子社員のかたも宿泊されていたが、みんな雑魚寝同然のところを厭わず、女性だからといって区別のない扱いだったし、それでみんな一緒に楽しんでいたからだが、やはり女性の上席となればそれなりの対応をしなければ、と思ったからだった。が、幸いにも彼女はその他大勢の方が泊まられた日は、別のホテルに泊まられたようで、今回はその前後の日に特別の用事で宿泊してくれたのだった。だから、こちらもこれまでのご愛顧に感謝して、それなりの対応はできたのだった。

ということで、Guest No.150 は 1)Adachiさんグループ 延べ人数17名 2)2017/9/1(2名),9/2(13名),9/3(2名) 3)企業研修、どうやらそれは毎月あるようだが、その月によって開催場所が異なり、幕張のときに当所を利用してくれているらしいことを改めて知る。4)いつものことだけど、(掘り炬燵をとり払っても)マックス10名くらいしか泊まれないところ、上記雑魚寝同然ということもあるのに文句をいわずによく皆さん耐えてくれていると思う。若いのにできた人たちである、、

Guest No.151 1)Young Chun 38 Korean American from USA 2)9/4~/5 3)千葉の友達に会いに、ということだった 4)最初に出会ったとき、国籍不明、確か韓国と聞いていたが、それにしては完璧な英語でKoreanという感じがしなかった。非常にさばけてて旅慣れている感じ、あとから聞いてKorean American、つまりアメリカ在住のKoreanと聞かされて納得、いや洗練されていただけでなく、日本にも何回も訪れてとかで日本人の友達も多いようだった。彼は千葉にも友人に会いに何回か来ているようだったが、ここが気に入ってくれたといってくれてのは褒め言葉(お世辞)としてもうれしいものがあった、、

Guest No.152 1)Jeong Jae Hun 19 Ko He Hyeong 19 Korean student 彼らは受験生といっていたが、予備校生ということか? 2)9/6~/10 3) 東京と千葉に旅行? 4)実は彼らの内の一人Jeong Jae Hunくんは別の友達と昨年12月に一度滞在してくれたリピーターだったのだ。そのときはまだ高校生だったのだけれど、高校を卒業して別の友達と東京・千葉見物?&買い物等々で、今回は4泊してくれた。気持ちが純で、ほんとにこういうguestはうれしい。また彼は日本語もうまく、前回も今回も日本語でメッセージを残してくれている、、

Guest No.153 1)賢人さん 21 直哉さん 21 武彦さん 21 某有名私大の3年生、しかも大きなサークルの幹部とのことだった。2)9/8~/9 3)夏休みを利用して、ママチャリで房総半島走破? 4)ママチャリで房総半島を回る、なんてなかなかやるなぁ、と思っていたら、彼らは某大学のサークルの幹部とのことで、ま、たいした若者たちではあった。が、あとがいけなかった。というのも何が気に障ったのか?あるいは同種のことをやっている妬みでか(そうと勘繰るしかないような)中傷的レビュウを書いてくれたのであった。たぶん3人のうちの一人の問題だと思うが、一流大学の学生としては頭のレベルを疑わざるを得なかった、、

Guest No.154 1)Karin & Tsubasa from北海道 2)9/15~/17 3)TDS気志團万博2017 4)9月の輝けるguestその1というか、ま、かわいらしい今時の女の子、一日目のディズニーのコスプレも、最終日の気志團万博へのコスプレも決めに決めていた。いや、どちらの世界にも縁のないわたしだが、これが今どきの若者かと目を見張る想いだった。聞くところによると札幌でOLをしているとか、まだ20歳前後の元気いっぱいの少女たちは、実はairbnbを経由せず直接の申し込みであったし、また褒めすぎのメッセージを残してくれたのも強いインパクトを残してくれた理由となった。

Guest No.155 1)優さん&真知子さん 2)9/15~/18 3)千葉旅、気志團万博2017 4)イケメン優さんとぴったり息の合った真知子さんカップルはたぶん結婚されていたと思うが、No.154に負けないくらい若さが溢れ、Karin & Tsubasaとは年齢的には10歳くらいの開きがあったと思われるが、その情熱はちっとも負けていなかった。むしろ気志團‘命?’の情熱は、たぶん彼らの方が本物で、それというのも彼らはこの日のために3ヶ月も前から予約してきていたし、当日は石川県から遠路はるばる車で来られて、しかもフェスの日々は毎朝6時前には出勤?されるという皆勤賞、、その情熱には頭が下がるというか、ま、年季が入っていることは間違いないとして、そういう情熱を燃やす対象があることを羨ましく思うのだった。と同時に、その対象たる気志團というグループを、少し耳に挟んだことはあったが改めて見直したのだった、、

Guest No.156 1)徐飛と張琰雯 22 from China 2)9/18~/23 3)千葉大留学生、部屋探しのため 4)去年の同時期にやはり千葉大留学生の張心怡が、学生寮の空き待ちでしばらく滞在してくれたが、まったく同じ状況のもと二人の中国からの留学生を迎えた。が、今回彼女たちは、学生寮の空き待ちではなく、すでにそこに空きはなく新たに部屋を借りなければならなくて、滞在中は部屋探しや留学の準備で忙しそうだった。で、これも聞いて知ったのだけれど彼女たちは直接の友達ではなく、同じ千葉大留学生ということでネットで知り合っただけとのことだった。だから彼女たちの行動はいつも別々であった。それでも二人ともきれいな日本語でメッセージを残してくれ、またイラストまで描いてくれていたが、これがまた二人ともとてもうまくて感心させられた。

Guest No.157 1)Lee Ye Ji 他 韓国から来た女性3人組、ハングルで書かれててあと二人の名前は不明、いずれも22~23歳か? 2)9/20~/22 3)日本旅行? TDLだったのか千葉~東京散策だったのか? 4)女の子3人組だったのだけれどなぜか印象が薄いのである。ひとつには言葉の問題で、あまり会話が成り立たなかったのと、相手は3人だったから、ま、彼女らでなんとでもなると思って、あまり介入しなかったからでもあった。メッセージを残してくれているのだけれどハングルなので訳せないでいる、、

Guest No.158 1)Misako & Aya 2)9/22~23 3)TGS 4)この後の4組はすべてTokyo Game Showのための滞在で、そのトップは、輝けるGuest その2として、Misakoさん&Ayaさん、実はこのお二人も後で聞いてネット友達、オタク友達だったことを知る。まだ20代の美女二人が、なんとゲームオタクであると知って、まったくその世界を知らないわたしには驚き以外の何物でもなかったのだ。しかもMisakoさんは就業先のカナダから、わざわざこの日のために一時帰国されたとのこと、そしてあとから送ってもらった当日のコスプレ衣装の写真をみて、この子たちも本物であることを知ったのだった。

Guest No.159 1)David Chan 26 from Taiwan 2)9/22~/24 3)TGS 4)この9/22~24は早くから予約で埋まっていた。部屋は二つしかないのだから、珍しくこの間は満室状態だったのだ。ところが最近は断り続けているのだけれど雑魚寝部屋というのがもう一つあって、ふだんそこは共用リビングスペースとして使用している部屋がある。Adachi groupのときは、承知してくれているのでそこにも布団を敷いて提供していた。で、今回寝られればどこでもいいといって、このChanさんからのリクエストをもらった。あとからそこはとても快適だったといってくれたが、一日だけそこに寝てもらって、次の日はNo.161と2段ベッドに寝てもらう。そんなことで最初から彼とはmailでのやり取りを何回かしていて、いろんな話しをしたが不思議とウマが合った。そんなことでお互い気心が知れて、彼はここが気に入ってくれたといってくれた。わたしにとっては何よりうれしいことだった。

Guest No.160 1)Min Changki & Kim Mingseok 23 from Korea 2)9/23~/24 3)TGS 4)彼らもこの日の予約を早くから入れてきていた。そんなことでわたしもTGSの人気ぶりを知ることになるのだけれど、いずれにしろみんな熱心で、朝早く出かけて夜遅くの帰宅だった。夜は同宿者(同好者)とけっこうコミュニケーションがあったようだ。また彼らも日本語ができ、メッセージも日本語で書いていてくれたから、わたしとしては楽な有難いguestであった。

Guest No.161 1)Febianさん 岳さん 36 2)9/23~/24 3)TGS 4)Febianさんは日本贔屓で、日本語もできるフランス人、どこで日本語を覚えたのか聞いてみたら、フランスで独学で学んだとのことだった。彼もTGSが目的で早くから予約を入れてきてあったが、あとから日本人の友人も一緒に連れて行きたいと申し出があった。もちろん歓迎で二人に会うのが楽しみだったが、やってきたのは広島から来られたという岳さん36歳、学校の先生ということだった。日本語で会話ができたので、楽しくいろんな話ができた。彼らは旅の途中で出会った友達とのこと、まさに二人ともわたしと同好の志だったのだ、、

Guest No.162 1)豊さん 37 family 裕子さん 結衣ちゃん 恵衣ちゃん from 京都 2)9/30~10/1 3)親戚の結婚式参加 4)奥様裕子さんの親戚筋の結婚式が近くであって、それに出席後当所に宿泊された。京都から車で来られていた。ご主人は京大出のインテリだったが、かなりさばけた人柄で少し話することができた。が、夜遅くまで起きてて平気な4歳の長女Yuiちゃんの旺盛な好奇心にわたしも彼も振り回されっぱなしだった、、

Misakoさんから送られたTGSの一コマ(写真が表示されるかどうかわからないが)https://a0.muscache.com/im/messaging/pictures/dc1fd4fe-c620-4597-bc35-da719c3ce55c.jpg?aki_policy=xx_large