独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

身近な人の活躍を紹介(本の出版、文学賞受賞、等々)

今年に入って、友人・知人の活躍が目立っている。いつかは世にでておかしくない実力のある人たちばかりだから、突然のことではない。やはり世間がほっておかなかったのである。そういう人たちとたまたま知りあいだったことを誇りに思い、敬意を表してその作…

2017 Guate y Mexico 最終回 ケレタロQueretaroとサンミゲル・デ・アジェンデSan Miguel de Allende

おまけのような一泊二日の旅は、まず荷物を最終日のDeni宅に預けることから始まった。そこはなんとEdel宅の脇の道を7ブロックほどいって左折した辺りにあって、ものの7~8分の近さだった。7時にBerelilaに送られてEdel宅を辞し、鍵の置き場所を聞いていたの…

2017 Guate y Mexico 16)メキシコシティ airbnbの宿と三文化広場

帰国便はメキシコ時間の3月1日の早朝だった。それは動かせなかったから、それを最終目標に予定を組んでいた。で、いろいろ調整していたのだけれど、当初ここだけは抑えようと思っていたところはEl Tajinが最後で、2日を余すことになった。それはかなり前に見…

2017 Guate y Mexico 15)ベラクルス~ポサリカ~エルタヒンEl Tajin~パパントラ

もちろんわたしはベラクルスが、特に音楽と舞踏に秀でた街であることを知らないわけではなかった。むしろその名声はメキシコ一を誇り、その最大のお祭りがカーニバルであることも知っていた。が、まさかその日が今年は2/24~26だったとは!?それをまったく知…

2017 Guate y Mexico 14)ビリャエルモサ/ラベンダ遺跡公園~ベラクルス

これまでわたしは5~6回はメキシコを訪れていたと思うが、その都度寄ろう寄ろうと思ってて行けなかったところがあった。それがこのビリャエルモサというところであった。では、そこには何があって、どうしてそこにいってみたかったのかを簡単に記しておこう…

2017 Guate y Mexico 13)メキシコ入国、フローレス~パレンケ~ビリャエルモサVillahermosa

パレンケ行きのシャトルはフローレス5時発で、各ホテルにピックアップするから15~20分前にはホテル前で待機してくれといわれていた。その日のドミはほとんど満床で、朝発ちはとても気を遣うことになる。部屋の電気もつけにくいし音も立てにくい(特に目覚ま…