独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017 Guate y Mexico 12)フローレスでYご夫妻と会う、、

前日まで不当に徴収されたと思い込んだtax?分をなんとか取り返しつつあったわたしは、次の日あのYご夫妻に出会うことになるのだが、そこでさらなる事実を知らされ、再び落ち込むことになるのである。 フローレスに到着した日はそんなんで、まだ気分は高揚し…

2017 Guate y Mexico 11)ベリーズシティ→グアテマラ国境→フローレス

<カンクン→メキシコ国境→ベリーズシティ→グアテマラ国境→フローレス>の続きです。前回ここに書いたものを他所にコピペさせてもらってますが、今回はそちらに書いたものを逆に一部コピペしていますこと、お詫びかたがたお断り申し上げます、、 わたしの予定で…

2017 Guate y Mexico 10)‘人生の達人’と‘グアテマラの達人’(珠玉のブログ紹介)

突然ですが、ここで上記表題のブログを入れさせていただきます。このタイトルはもちろんわたしのことではありません、、そもそもどの分野においてもわたしは達人の域には達したものはないのですから‥、、それでも達人と思われる人には出会ってきてます。そん…

2017 Guate y Mexico 9)グァテ→マイアミ→カンクン→ベリーズシティ

前回までお届けした、主にグアテマラ国内の旅(トータル3週間)を第一部としたら、2/20から始まる旅は第ニ部ということになるかもしれません。このときのルートは少し特殊で、トータル約10日間のメキシコの旅が中心となるのですが、最初の二日間は以下のような…

2017 Guate y Mexico 8)Rio Chixoy,Coban,Guate,Antiguaに戻る

当初、一週間くらいを予定していたグランドサークルは、たった3日で完遂できそうだった。早すぎね?当初の思惑は何だったんだ?勿体つけて回るほどの旅ではなかったのでは?あとからならばなんとでもいえたが、しかし来てみるまでは、それらの地域情報が全くな…

2017 Guate y Mexico 7) プラヤ グランデPlaya Grande とラグナ レチュアLaguna Lachua

中米の場合(南米も?といい切れるかは何ともいえない)、ほとんどパルケセントラルの大きさでその街の大きさは判断できる。これは歴史的にその街の成り立ちが、街の中心(パルケセントラル)が造られてカテドラルが配されて、minucipalidad(役所)が置かれ、メル…

2017 Guate y Mexico 6) Huehue~Soloma~Barillas

今回も(だいたいいつも)タイトルは地名である。その解説から入りたいと思う。Huehueと記したが正確に記すとHuehuetenango<ウエウエテナンゴ>といって、これは二つの意味合いがある。ひとつは、グアテマラに22ある行政単位;departamento<県>の一つとしてのウ…

2017 Guate y Mexico 5) 激変のSan Pedro(la Laguna)

ようやく旅模様の続きをお伝えできるかと思うが、体調未だ不良、医者から薬をもらって服用しているが一向に効いてる様子がない。気持ちは早く、旅の報告をと焦るばかり、しかし身体も頭も全く機能しておらず、こういうときはなかなかその場で感じていたこと…

2017 Guate y Mexico 4) 帰国報告

いきなり、帰ってきました、って書きだしたら、オイオイそれはないだろうと顰蹙を買うのはわかってての帰国報告です。もちろんその間の報告を飛ばそうというのではありません。いずれ、ということにしてください、、何しろ瀕死(ちょっと大げさ)の想いで帰っ…