独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

数々の御礼をまとめて“ありがとう ! ”

変なタイトルだと思うが、たまたまお礼を言いたくなる、あるいは言わなければと思わせる事象・対象が重なったので、しかも言いたい相手の存在が誰だかわからなかったりするので、一部を除いて対象不明の方にここにお礼を言わせていただきます。

1,たま&ほっしー(id:utsu-couple)さん & mika(id:mika16)さん

いずれも偶々今書いてるブログ(どこがよかったのかわからないのだが)に、はてな☆(スター?)というものをつけてくださいました。たま&ほっしーさんは今日のことで、mikaさんからは一週間くらい前にいただきました。正直言って本人としてはいずれも駄作、たまにはドーダ !といってみたくなるようなものを書けることもあるが、ここんとこ全く不調で、というのは自分らしい旅ができなくなって久しく、また写真の失敗も多いから見るに堪えないありさまだと思っているところへ、有難きプレゼントをいただいたようでお礼を言いたくなるのです。本来ならば直接本人に言うべきところ、その方法もあろうかと思いますが、それがわからないほどボケボケ老人でスミマセン、というこれはお詫びです。

そういえば、これまでにも何人かの方々から☆をいただいていたようです(恥ずかしながら数十人ですが)。それに気づくのも相当遅く、過去の方々にはお礼を申し上げておりませんでした、その方々にも遅ればせながらこの場を借りて thanks & sorry !です。

2,<はてなブログ>さんへ // いつもお世話になっております ! !

今は上記1のブログは<はてなブログ>さんにお世話になっております。はてなさんからも数日前に(一昨日でした)<一年前の記事>というのを送っていただきました。実は数年前の今頃、ほとんどブログから遠のいていた時に、同じような喚起のメッセージをいただき、再び少しづつ書き始めた経緯がありました。それ以前の10年くらいは(別サイトだったのですが)わたしのブログの全盛期?で毎日数十人とみてくれた方がおり、けっこう燃えてましたが、そこのトラブルで移転してからは気力も衰えネタも尽きて以前の意気込みは消沈していきます、ダラダラ状態でした。それから数年、ま、マイペースでつまらない旅録を書いていますが、喚起のメッセージを年一でも送っていただいて、やはり有難いことだと思っております。

3,トラベルコ特派員ブログを見てくれた方30000人に !

ちょうどはてなさんから一年前のブログというものを送ってもらった日(10月11日)にこれもブログですが、オープンドア―のトラベルコ特派員ブログから30000アクセスに達しました、というお知らせをいただきました。だから対象は30000人かどうかはわかりませんが、この場を借りてアクセスしていただいた方にお御礼申し上げます。このトラベルコ特派員ブログは、masomenosというhandle name?nick name?で十数年前から数年間書かせてもらったものでグアテマラ情報に特化したものでした。しかもここ何年かは更新してなかったのでアクセス数は当初より限られていました。それでも遅々としながらも、ま、15年で30000人として一年で2000人、一日5人くらい見てくれた人がいるという計算になります(たぶん今のはてなブログより多い)。もちろん今は一日何千人というアクセス数の方が普通かと思いますが、耄碌爺さんのアクセス数としては、ほんとに涙が出るくらいうれしい数値で有難く思ってます、感謝に堪えません。もしはてなブログの読者の方で、トラベルコブログも見ていただいた方がおりましたら、重ねて御礼申し上げたいと思います。thanksの二乗表現はどうやってやるのでしょうか??

4,藤井さん、大谷さん、、

もう説明はいりませんよね、このお二人にはthanksの二乗、おめでとうの三乗でも足りないくらいです。特に一昨日八冠達成した藤井さんは(大谷さんもそれ以上だけど直接的には縁がなく)もちろん一ファンに過ぎないけれど、これも偶々一応愛棋家として2年前の11月に4冠達成おめでとうをはてなさんで言わせてもらっていたという縁だけで、心からお祝い申し上げる次第です。が、本人は八冠全冠達成しても飄々とされているところがまた凄いところ(ほんとにこの人の平常心は異次元ですね?)、いずれにしろお二人とも閉塞感漂う日本に、わずかながらも生気と喜びと慰めをもたらせてくれたことに、やはり感謝 ! 感謝 ! せずにはいられません。