独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

今年は暖冬?

このはてなに引っ越してからもう半年がたつのかなあ? ネタがないから何回も同じようなことを書いてますが、それもいつもはてなサイトから、一か月更新がありませんね?といった呼びかけに触発されて、重い腰?というか、暇だから時間はあるのだけれど、そうか、何か書かなければとせかされるような感じでPCに向かってます。以前は、週一本くらいを目標にしていたけれど、今は月一もままならなくなってます。その理由は何回も書いていることだけれど、ネタなし、アクセスなし、気力なしで一時は完全にブログをやめるつもりでいたところ、こうした後押しをいただくと、せっかくだからなんか書いてみるかという気にさせられるのです。それで先日さらに、はてなサイトに少しアドバイスをいただこうかと思って質問なんかしてみたところ、迅速・丁寧な返信(アドバイス)をいただいて、さらに発奮しなければという思いにはなっているのです。が、しかしやはり寄る年波には勝てないというか、はてなに質問したのも、もう新しいところに馴染むのに大変苦労していて、何をどうかすればいいのか、といったことがまるっきりわかってない状態だったから、少しでもましなものが書けないか、少しでもアクセスを増やす方法はないかと聞いてみたのですが、もちろんそんな方法があるわけはなし、それでも、非常に丁寧かつ重要な指摘 - そもそもブログの書き方、書いていいこと、まずいことといったことが全く分かってなかった - をいただけたのでした。それは逆にアクセスがなかったことに助けられて、とりあえずは問題にならなかったことを教えられたということでもありました。もしかしたらすでにブログを書く資格を失っている?あるいはまったくその才能はないから、諦めた方がいい、ということだったのかもしれません。おかげで一つの決断に至りました。どういうことかというと、わたしのブログに書かれた人の個人情報を無断で開示していないかという指摘でした。それについては十分注意をしてきたつもりで、もちろん氏名等の詳細は出してなかったのですが、一部それでもまずい表現とかがあったようです。で、前述のようにそのブログは幸いにしてほとんどアクセスがなかったので、今までは問題にならずにきたようなのですが、この際アクセスがないのならやめた方がいいかもしれないという結論に至ったのです。本来なら本年一月度の宿泊者一覧というネタで一本ごまかすところ、もう独歩亭宿泊者一覧という記事は昨年末で終了することにしたのです。ですから、それを気分悪く読まれた方がいたなら、ここでお詫びさせていただこうと思ってます。今後改めます、というか、その恐れのある記事は書きません。で、まったく書くのをやめてしまうのかというと、ま、それでも励ましをいただいたという風に受けとって、月に一回ぐらいは何かネタを見つけてきて、アクセス数なんかは気にせずに、もう少し暇つぶしをさせていただけたら、と思っているところです。

 

さて、で今回は、今年は暖冬か?というテーマにしてみました。いや、確かに今年は例年に比べて暖冬傾向にあるようです。しかし、寒がりのわたしにはその実感がないのです。ここ数日の寒さに震えあがっているのです、もちろん暖房はつけているのですが、どうやら家のものとわたしとでは体感温度差は3~5℃くらいあるようで、エアコン設定温度でいつももめています。ま、これは今に始まったことではなく、昔からわたしの体質だったから、ここ数年冬場は一人で、できるだけ長期の脱出行を試みてきました。南の方の暖かくて物価が安くて生活しやすいところに(実際そういうリタイア組はけっこういるのです)。それが年中行事になっていたのに、たまたま今年はそれができなくて、こうして最寒期を過ごしてみるとやはり寒くてしょうがない、どうしてこれで暖冬といえるのか、わたしの体感感覚はよほどずれてしまっているようです。ちょっと嫌味に聞こえるかもしれないので補足するならば、わたしの避寒行はLCCを使って出かけて、生活費の安いところで過ごしているので、たとえ3ヶ月出かけたとしても渡航費入れても15~20万くらいだから、毎日10時間の暖房費を浮かせられると思えば、そんなに高くはついてない、贅沢ではないと思っているのです。ま、しかしながら今年はそれを断念せざるを得なくなって、心身ともに非常につらい毎日を過ごしているといった塩梅です。そしたら一月の終わりから新型ウィルスの問題が発生して世の中、世界中で大変なことになってしまった、出かけるに出かけられなくなったと、同じく毎年避寒行をしているわたしの友人が言ってました(わたしはそれが理由で行けなくなったのではありませんでした)。どうやら、寒さとウィルスで今年は家に籠っていろということかと、じっと縮こまって春が来るのを、ウィルスのピークが過ぎるのをおとなしく待っているしかないと諦めの日々を送っていたある日、ちょっとした閃きがありました。まず、外国からの旅行者が今、極端に減っているというニュースが流れたとき、あ、なら今は国内だ、国内旅行は可能なのだから、国内でどこかないか?そういえば国内でも冬寒くないところがあるではないか ! ? わたしにとって新たな発見でした。今まで冬場に行ったことがなかったから気づかずにいたのですが、そう ! 日本にも冬場暖かく過ごせるところがあったんですね ! ? 早速飛行機のticketを手配し(LCCで安く行けることも今回初めて知った)、短期(いわゆる弾丸)ですが、明後日から数日の避寒行に沖縄に行ってみることにしたのです、その間にこの寒波が去っていることを願いつつ ! !