独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

50年ぶりのハワイ?(part 1 ボヤキ)

 ほんとに悔しいのだけれど、ま、勢いでブログの引っ越しをしようと決心して一番評判の良かった<はてなブログ>にアカウント登録して(この段階でもうかなり苦労したが)何本か書いたのだけれど結局挫折してしまった。一ヶ月を無駄に過ごしてまた帰ってきた、というか、うーんどっちもどっち、ココログの不具合も復旧してないようだし、写真の挿入方法もいまいちわかってないのだけれど、一方のはてなも文章は確かに書きやすかったけど、やはり写真の挿入で躓いてしまった。結論からいうと、どちらもわたしのPC音痴が原因で、今、どちらも壁のように立ちふさがってわたしの行く手を遮っているのである。そして最終的にこれも単にわたしがやり方を知らなかっただけなのだが、以下の文章をいったん下書きとして書いて、さらに続きを書いたのだが、それも書ききれなかったのでいったん保留にしておいたら、それが保存されてなくて(たぶん無知ゆえの失敗)、完全に戦意喪失、続きを再び同じところで書きたくなくてここに戻ってきたというわけです。写真の件を除けばまだこちらのほうが幾分か扱いに慣れている分、口惜しいけれどこちらの方がわたしの能力では相性がいいのかもしれないと思った次第です、、なのでここで続きを書きなおします。以下の文章は4月の半ばに書いたものを途中だがコピーして持ち込んだものです、、

以下ははてなのコピーです、、

//実際をよく知らないのですが、日本人の海外渡航先人気ランキングとしてはやはりハワイがダントツなのでしょうか?で、その理由は何なんでしょうか?確かに一度でもハワイの海風の爽やかさを知ったら、特に蒸し暑い日本の夏、あるいは寒すぎる日本の冬からその地に降り立ったら、こんなに素晴らしい気候のところがあったのかと、その地の虜になってしまうのはわかります。だからたぶんリピーターが多いのではないでしょうか?日本から比較的近くて日本語も通じたりするからなおさらだと思います。そうですね、前回書いたかもしれないのですが、わたしの海外初デビューもハワイでした。そしてそこのさわやかな風に一発で魅せられた一人です。しかし、その後50年間一度もその地を訪れたことはありませんでした、その理由の一つはここは老後に来るところ、と思い決めていたところがあったからです。ご存知のように(50年前から)そこは物価の高いアメリカの中でも、世界有数のリゾートですから推して知るべし、わたしのような貧乏人がそうそう来られるところではないということも最初の時から実感させられていたのです。だから老後に多少余裕があったらまた行ってみようと、わたしにとってはその後もずっと夢の地であったのです。その地を訪れる日本人が年々増えていったのは、やはり日本人が豊かになった証であろうと、毎年のようにハワイ詣でをする人(できる人)をずっと羨ましく思ってました。そして、いつの間にか50年経ち、わたしも老境に達していました。今年の2月その地を50年ぶり(正確にいうと49年?)に訪れたのです。いえ、わたしが裕福になったからではありませんでした。実はその逆だったのです、、

 最初にハワイで海外デビューしてからこの50年間に、わたしは恐らく50回以上海外に足を運んだと思います。いえ、仕事ではありません、わたしは旅が趣味でしたから(他にはないのです)機会を作って色々出かけました、国数でいうと70は越えてるかもしれません、正式に数えたことはありませんが‧‧‧、で、それをするために何度も仕事をやめて転職しなければならなかった、ということは決して裕福にもなれなかったのです。だからいつも貧乏旅でした。そしてこの貧乏旅は習い性になってしまい、漸く多少の余裕が出てきた老後も貧乏旅(別の言い方をすればケチケチ旅行?)しかできなくなって、自称老年バックパッカーを今でもやっているわけです。つまり老後になってもハワイは無縁の地だったのです、、

 ところがご存知の方も多いと思いますが、近年のLCCの発達が、バックパッカーおじさん(もうわたしはジイさんですが)に光明を射してくれるようになりました。ほんとにこの10年LCCの世話になることが多くなった、アジアでもヨーロッパでも今時LCCが飛んでないところはないくらいです。そのLCCが飛んでなかった数少ない路線の一つが太平洋上だったのです。ま、それでも大手の航空会社でもかなり安いticketをだしてましたから、それを利用して何度も太平洋を越えてましたが、相変わらずハワイ便は高かったと記憶してます。往復でも10万くらいしたのでは?

 それはわたしにとっては去年のことでしたが(実際の就航は一昨年頃からか?)、ハワイ片道14,000円というticketを見つけたことが、今回の旅のきっかけの一つでもあったのです。片道14000円でハワイまで飛べたら、ハワイ~LA~メキシコシティLCCが飛んでるからかなり安く行けるのではないか、こうして今年の旅のプラン作りは去年の8月頃から始まりました。//

ここまではコピーでそのあと書いた分は消えてしまっていた(保存されてなかった)のです。またまた間違えて保存を押してしまったようです、泣く泣く再現に取り掛かりますが、もう何をどう書いたかも覚えてないので、新たな記述になります、、年はとりたくないです、こんなドジというか失敗ばかりやっている、ボヤキも多くなってるかもしれません、、

 この後も失敗が続くのですが、一旦ここで更新してしまいます、タイトルも少し変えて‧‧‧、、