独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

お見舞いありがとうございます & わたしからもお見舞い申し上げなければなりません

 本日72回目の誕生日を迎えました。何にもめでたくないのですが、一つの節目なので一か月振りに(いや、それ以上か?)昔ならペンをとる、あるいは筆をとるといったところ、今はなんと表現すればいいのかしら?ま、久しぶりにブログを認める気になったというところです。その区切り(節目)というのは、一つには今日まで引き延ばしていた旧ブログを本日閉じようかと思ったこと、残念ながら一つの目標にしていた700回にはわずかに及ばず、これが699回目のブログになりますが、もちろん新ブログ(タイトルは変えず、独歩の独り世界・旅世界を使ってますが、どういうわけか新の方のアクセスはなく、相変わらず皆さん旧ブログでアクセスしてくださっている)に書いてて、ま、潔く旧はすぐに閉じるべきところ前述のようになぜかアクセスがなかったので、ぐずぐずしてしまいました。で、区切りとしては本日以外にはないだろうと思って教えられた手順でやってみたのですが、これがまたうまくできず、いまだに愚図愚図してます、、たぶん本日中には何とかなるのではないかと思ってます。ということでひとまず、旧ブログに馴染んでいただいた方々に御礼申し上げ、今後はこちらをよろしくお願いします、と申し上げます。

 さて、表題の件です。いや、確かに今回の台風15号は久方ぶりに千葉県を直撃?大きな爪痕を残してくれました。そして間もなく10日にならんとするのにいまだに電気が復旧していないところがあるとのこと、もちろん東京電力も全力を尽くしておられることと思われますが、ほとんど直接的な被害をここむらなかった一千葉県民として、未だに不自由な生活を強いられている被災された方々に、何も援助できませんがお見舞い申し上げなければと思っております。というのも、ほんとに心苦しいことですが、幸いにもたいしたダメージを受けなかったにもかかわらず同じ千葉県人だったもので、全国の友人知人からお見舞いの言葉を頂戴してしまいました。いや、その心温まる励ましに感謝しつつも、平常に生活できているものにとっては、それらはわたしが賜るべきでないと感じ、逆にわたしは何もメッセージを発してないことを恥じ、もしかたらわたしのブログを見てくださっているかたのなかにも千葉県人の方もあろうかと気づき、もし被災されている方がいれば、わたしのほうからこそお見舞い申し上げなければと思った次第です。特定の方を存じ上げないので個別発信はできませんが、同じ千葉県人として心からお見舞い申し上げたく存じます。上記のように、今回は千葉県の多くの場所が被災地になりましたが、わたしのところ(千葉市中央区-一部は影響を受けているようです)は有難いことに電気も水道も断たれることはなかったのです。ただ、いかにすごい風だったかは、千葉県の観測史上最大の風速を記録したとか、送電線鉄塔の倒壊とか、屋根を飛ばされたとか、テレビの映像で流されていましたが、10日朝起きたとき我が家の塀も見事に倒壊していたので、わたしもびっくりした次第、ほんとにそれだけで済んだことをむしろ感謝しております。見てもしょうがない写真ですが、一応載せておきます、そして電気等の速やかな復旧を祈ってます、、

f:id:dopponotabiroku:20190918095040j:plain

f:id:dopponotabiroku:20190918095123j:plain

 ま、たまたまこうしてブログの再開をしましたので、ついでながら少し近況を載せておきます。8,9月がブログの節目と先に申し上げましたが、実はもう一つ節目(区切り)になりそうなことがあります。1年3か月続いた民泊はこの9月で終了となりそうです。もちろん民泊自体は継続しますが、いわゆる民泊新法に基づかない旅館業法のうちの簡易宿所の認可が得られそうな見通しになってきたのです。そう、ようやく180日縛りの重圧から抜けられそうだ、ということです。すでに申請は出しており、ほとんどの条件はクリアしてきました、一応10月1日からということで申請してますので、9月の終わりにはその報告ができるかと思ってます。また、8月の宿泊者リストも次回予定してます、そのほか少しづつネタは溜まってますので、どうぞ今後ともよろしくです、、というかもうアクセス数は気にしてません、相変わらずのマイペースです、そういえば一つお願いがあります。旧ブログを閉じるにあたって、コメントは引き継げるとのことで過去のコメントは引き継げましたが、最近のコメントが全くないことをさみしく思いました。ぜひ何かメッセージを送っていただけたらと思ってます、、では近いうちにまた、、


 お見舞いを送ってくださった方、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました ! !