独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

中南米5ヶ国5週間の旅 1,経緯

前からぐだぐだいってますが、IT音痴でなければ、すぐにでもすでに書き終えている今回の旅の経緯をここにコピーしたいところなのですが、やり方がわからないのとそれをやってもいいかどうかもわからないので、ここの読者に(一応想定はしてます、全員を対象としてます)これまでの経緯は一度語っておいた方がいいかと思って、改めて書いてみたいと思います。よってその内容も自ずから違ってくるし、ゼロからのスタートなので、もしかしたら一回では終わらないかもしれない、いや、相当端折ることになるかと思いますが、それも仕方ないでしょう、それはそれとして‥、、

 

とはいっても何から書いたらいいのか?、まずはわたしの旅暦?、いやそんなのは旅録の中に自然に出てくることだし、ま、過去のことはとりあえず端折ります。今回の旅の行き先、中南米については、南米は3度目、中米は10回くらいか?、それより5週間について少し詳述します。わたしの旅論でいくと、旅というための期間としては最低一か月は欲しいと思ってます。普通一か月の休みを取るのは日本の会社に勤めていたらほとんどの人には難しいでしょう、よくわかってます、わたしはそのために何度も転職しなければならなかったからです。でも、わたしの場合それはもう過去のことで、10年前から年金生活に入りましたので、逆に暇を持て余して毎日の無為の生活が耐えられなくなってます。だから5週間といわずに、資金さえあれば一年でも二年でも昔取った杵柄、放浪は可能だったのですが、そうしなかったのは、ひとつは資金、あとは家族、といっても愚妻がひとり(もちろん一人ですが、問題多々あり、いやこの話もやめときましょう)、早い話、それこそ昔取った杵柄の放浪旅しか未だにできないわたしにとって、もう疲れるので体力が許されなくなっているということです。今は一ヶ月くらいがちょうどいい、一ヶ月なら飛行機代込みで20万~30万くらいで旅ができ(今回は35日34万だった、旅の収支は最後に報告します)、ま、家計的にも体力的にも未だ何とか出来るのがこのくらい、といったところでしょうか?、、

さて、で今回訪れた国は以下でした。(米国)、メキシコ、グアテマラ、(パナマ)、コロンビア、(ブラジル)、ペルー、ドミニカ共和国、このうち()の米国は乗り継ぎのため、しかしトータルとしては二泊しましたが、パナマは逆に乗り継ぎできずに航空会社の手配した宿に泊まる、そしてブラジルは数時間の滞在でした。なので、メインは5ヶ国だったのです。では、どうしてその5ヶ国だったのかは、追々お伝えできるかと思います、そんな感じで、今年の2月11日大雪の朝、飛行機が飛ぶのか心配しながらでかけた話から(前回の前おきに書いたかもしれませんが、文才はないし話はつまらないです、そもそも年寄りの戯言・繰り言ですから)次回から書かせていただきます。次回は<ハワイ経由メキシコへ>となります、、

 

宣伝とテストを兼ねてまずハワイの写真を2~3枚を載せさせていただきます、、(前回もそうだったが、これがよくわからないのだ、結局失敗というか、写真は後日にします、、)