独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

前置き、前提、経緯、言い訳、そんなことをたらたらと、、


2回目の記事を書いてみます、、やはりここに慣れることが目下の急務?ただそのためには何でもいいからがむしゃらに書いていけばいいのだろうけど、まさかそんな年でもないし、そもそも文才ないし(このそもそも論は結構好きかもしれない、きっとすぐにまた何かの時、そもそも~と、いいだすと思います。)、で、書きだすための言い訳(英語だとexcuse 、同じような意味でタイトルにもいってますが前置きとか、経緯ですね)をまず書かせてもらって‥、って、しかしこれは明らかに読者を意識した発言ですね?わたしはこれこれこういうものです、ここまでこーやって何とか(生きて)来ました、どうぞよろしく~って、すでに前回やってしまいましたが、これっていやらしいですね?そもそも(早くも出ました)ブログ、日記?などというものは他人を意識したらいやらしいものにしかならないというのは経験で知っています。知ってても意識しないと書けない、読んでくれる人がいるから書ける、読んでもらいたくて書く、大方の人はそうではないでしょうか?わたしもそうです、、この矛盾・ジレンマは未だ越えられないでいます、いずれにしろ凡人の戯言です。まずそれが第一のexcuseとなります、、いやらしき人間を70年もやってきてしまいました。今度は年のいいわけです、もうジタバタせずにおとなしく引っ込んでいればいいものを、まだなんか書かせてくれなんて、誰も呼んで(読んで)はいないのに、団塊の世代のスケベ根性の抜けてないクソジジイなんかほんとに他人の迷惑にしかならない、というのも知ってはいるつもりでもまだ恥のかき捨てが足りてない?懲りてないジイさんです、スミマセン、だから誰も読んでくれなくていい、勝手を書かせてくださいというスタンスでやってきました。たぶんこれも今更修正はききません(この文章のように)悪しからずです、、

 

さて、世間を狭く生きてきた偏屈おじさんは、そうはいっても毒舌をふるうほど知識も経験も実績も何もないのです。ほんとに書けば書くほど化けの皮がはがれていくということも最初にお断りしておこうと思います。いや、実際はすぐにネタが尽きて、尻尾を巻いて退散という姿も実は見えているのです。広げる大風呂敷の持ち合わせもないが、ともかくネタは限られてます、旅ネタだけです。前回少し匂わせましたが、その旅ネタ一本で某所に(これってリンク貼ったりできるのかしら、やっていいのかしら?)数百本書かせてもらってて、突然のrenewalで写真を載せられなくなった(実際は載せ方がわからなくなった、が正しい?)のがここに移ったきっかけで、ちょうど今年の2~3月にかけての旅を書き始めたところで、それを書き終えたら引退するつもりだったのです。わたしの人生も老い先短しですが、その前に旅の現役続行ももう難しくなってきている、だからこのブログ自体のタイトルも黄昏XXXXにしようかと思ってたくらい、つまり先は長くないから大目に見てよ、というのもexcuseです。そんなことで、次回から今年の旅、タイトルを<中南米5ヶ国5週間の旅>として書かせていただこうと思ってますが、実はその1,はすでに書き終えていて某所に残っている、それを引っ越すか、リンクできるのか、あるいは新たに書き直すかで、初心者は迷っているところです(誰かにお知恵拝借したいのだけれど知りあいいないしなぁ)。まぁ、そんなことで乞うご期待 ! 、どうぞよろしく ! って舌の根の乾かないうちに、見知らぬ誰かに媚を売ってます、、このジレンマ(自己矛盾)の乗り越え方、どなたか教えてください ! !

 

//この記事は一週間くらい前に書いて、公開したつもりになっていたのですが、やり方がわからなくて眠っていたようです。やり方を聞いたのでこれからやってみます、、