独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

フィリピン語学留学体験、その1 ; introduction,announcement,advertisement

 初めてのフィリピンだった、、アジアではフィリピンとブータンとモンゴルくらいが未踏地だったが、そのモンゴルは今回の旅で友人ができたから今後訪れる可能性がでてきた、、ブータンはほとんど旅行者が訪れなかったころは未知の魅力が溢れていたが、いまやその魅力は薄れつつある、、かつ滞在費等が高そうなので足はだいぶ遠のいてしまった、、同じようなことはフィリピンにもいえた、、これまでフィリピンはわたしの訪れてみたい国のリストには載ったことがなかった、、わたしの知りえた情報から、それほどの魅力を感じたことがなかったからだった、、

 ところが、この一年の間に新たな情報が二つ加わった、、一つは - 遅ればせながらだが - 比較的廉価で英語を学ぶことができるらしいこと、もうひとつはわたしの知人から薦められた一冊の本からだった、、その本についてはいずれ紹介できるかも知れないが、ほとんど同じ時期に二つの刺激を受けて今回のフィリピン行きを決めていた、、それは数ヶ月前のことで、その後その英語学校を探したりして一ヶ月くらい経ち(その数の多さに驚かされ、どこにするかの選択のため情報収集に時間がかかる)多少の準備を経て10月30日に日本を旅発った、、今回はお試し・様子見のつもりで期間を一ヶ月とし、11月いっぱい曲がりなりにも70前の手習いをしてきた、、そして昨日帰国‥、、よって次回以降その詳細(わたしの体験)をお伝えできればと思っているのだけれど‥??、、

 今回はそのadvertisement;予告<予告はannouncementでadvertisementは広告?>ということで、できたらその成果をフィリピンの英語の先生にも勧められた英語で書いてみる、といった挑戦もしてみようかと思っているのです、、もとよりbroken Englishですから、できる人にみられたらから恥ずかしいことこの上なしですが、それをmailで送ればタダで添削してくれるとの約束もあるので、英語学習継続の意味でも有効かと思っているところ‥、、ま、いずれにしろ暇つぶしのひとつの策でしかないことは言うまでもないことなのですが‥??、、

<以上の英作文は後日‥>