独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

メキシコ・キューバの旅 その2)メキシコ・カンクン

 3ヶ月前、出発前に‘メキシコ・キューバへ その1)’として書き始めたのをその1として、今日からその続きというか、実際に見たり感じたりしたことを前回したためたようにただの備忘録として記録していこうと思う、、なかなかその気になれなかったのだけれど、やっと手をつける気になった、というところか??

 3月の8日にメキシコシティから飛んで3月の9日に帰国となった今回の旅は、トータルで2ヵ月半?そのうち奥さんと一緒だったメキシコ・キューバは約20日間の旅だった、いわゆるメキシコイン・メキシコアウト(正確にはCancun in Mexico city out)のアメリカン航空のチケットは確かだいぶ前に手配したので゛燃油超過分を除くと9万円くらい(わたしのプラス2ヶ月のticketはプラス1万円)だったと記憶している、しかしその燃油超過分(サーチャージャー?)とかいう訳のわからない、はっきりいってあまり納得しがたい超過料金というやつが、わたしには以上に高く感じる、たぶんプラス5万円くらいとられてほかの出国税等を合わせてトータル15万円くらいだったか??そう、この料金の高さが、つまり比較的近い東南アジアなどと比べると15万円というハードルは意外と高く感じて(&遠いということは時間がかかる、10時間以上の飛行はやはり疲れる)、それが中南米の旅行を難しくさせているように思われる、、が、逆にそれが比較的日本人の旅行者を少なくさせていて案外よかったりもする、という面もあったりするから一概に何が良くて何が悪いかなんてことはいえないということが、大方世の中のことすべてにいえるように思われる、、実際中南米まで来る日本人旅行者は他の地域に比べて少ないし、旅慣れている人が多いという印象は誰でももつことと思う、、そんな人たちの描写もできたらいいのだけれど、昔と比べたら女の子の一人旅、世界一周組みや一年間くらいのハードな旅をしている若い女性が特に増えているのはなんとも頼もしく感じた、、ま、そんな旅行者が必ず立ち寄るメキシコからわれわれの旅も始まった、、、

 最初に意外に感じたことは乗り継ぎのダラスの飛行場が、今まで経験したアメリカのどの飛行場よりすいていて、審査やセキュリティチェックがスムーズだったこと、やや拍子抜けするほどだった(が、その油断が帰国時に災いする、とんでもない逆転劇が起こるとはその時知るよしもなし‥)、また乗り継ぎのための待ち時間も3時間ほどで、短すぎず、長すぎず(前回の帰国時は乗り継ぎ時間1時間だったり、15時間待ちだったりした)それほど苦にならなかったことが、わたしにとっては特筆すべきことだった、成田2011,12,22,12:25発(30分遅れ)、ダラス着2012,12,22,AM8:20 (飛行時間11時間、時差15時間) ダラス発11:45 カンクン着2012,12,22,14:15(2時間半、時差なし)、日付変更線を越えているので12月22日の午後2時頃メキシコカンクンに降りたった、日本の真冬から常夏の地?少し湿度があって蒸し暑かった、、ここの入国審査もいたって簡単で、3時にはADOのバス停にいた、、12年前タクシーを使わずに市内からこの空港に来るのに相当苦労した記憶が甦ったが、今はメキシコのバス業界の最大手ADO社が市内まで30分おきくらいにリムジンバスを出している、ちなみにバス代一人48ペソ(そのときのペソレートは1ドル13~13.5ペソだったので1ペソ6円換算とした.)だったので約300円?30分くらい、タクシーだと250ペソ、ま、他に比べてべらぼうに安いというわけでもないが(例えば前に書いているがメキシコシティの場合と3ペソの地下鉄が利用できる)バスがあるなら例えツレがいてもわたしはタクシーに乗らない、、(が、その原則はすぐに崩された、また、このリムジンバスに関しては後日談あり、その後メキシコのどこかで出会った日本人旅行者から聞いたことだが、彼はニューヨークから飛んできたらしいのだが、到着したのがターミナル1だったか、われわれはターミナル3だったのだけれど、彼が言うにはそのターミナルではバスを利用できなかったとか?確かにメキシコの場合ターミナルが違うととんでもないことになるという経験を帰りにしたので、利用される方は事前確認したほうがいいかもしれない‥??)

 ま、一度経験している街というのは気が楽というか、すぐに土地勘が甦って予約しておいたホテルも容易にその場所はつかめていたのだけれど、果たして思っていた以上に到着に難儀してしまった、というのもバスターミナルから4~5分と踏んでいたそのホテルは、そこに行くまでに大通りを渡らなければならなかった、あまりよく記憶していないがADOのバスターミナル付近は確か信号がなく、車の途切れるのを待って一気に大通りを渡るしかなかっがこれが途切れない、また片側3~5車線、わたしはバックパックをツレはキャリーバッグの大きいやつを持っていて、慣れないとこんな道路は渡れない、これが大きな誤算で15~20分もかかって漸くたどり着いたという感じであった、それでも事前予約しておいたので二人で4000円くらいの中級ホテルは悪くはなかった、、こうして旅の第一日目は順調にスタートしたのだが‥

Imga0035_640x480

早速タコスの夕食&セルベサ(ビール)はコロナ