独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

帰国、震災一周年、、

 幸い被災地にもならず、そもそも昨年の今日日本にいなかったわたしは、帰国後に復興支援に協力するでもなく、義捐金という形でしかかかわりを持たなかったことへの後ろめたさはもっていたものの、再び外地へ飛んでしまった、、だからせめて一周年の今日は日本にいて被災され亡くなられた方々への追悼と黙とうをささげるのは、せめてもの義務だと思っていた、だから今回の帰国日は3月9日と決めていたのであった、、それはともかく、未曾有の災害に多くの人々が被災して苦悩しているのに再び出かけていっているノーテンキさをいい気なもんだと憤然罵倒されたとしても返す言葉がない、、

 ということは今回の旅の記録も非常に書きにくいことになるのだが、また、いいわけ(excuse)人生の恥の上塗りみたいなことになるのだけれど、あくまで個人の備忘録ということで(それでなくとも昔から記憶力がずば抜けて?劣っていたところへさらに加齢によるボケが加わってきているからなおさら)、またどうでもいいことをグダグタ書き連ねることになると思う、、これも繰り返しになるが、そもそも読み手というものを想定していないから、また面白く物語る能力も持っていないから、まったく個人的な暇つぶしでしかない、、あー何といういいわけだろう、自己嫌悪 ! 自己嫌悪 !