独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

パクリ?(about me の質問作り)

 もう about me 始めて3ケ月以上たつというのに、未だにその使い方がわかっておらずわれながら恥ずかしくなる(もっとも使用説明書があるわけでもなく、解説もないのだから‥いや、わたしが知らないだけでどこかにあるのかなぁ??)、前から疑問に思ってたことだけどどうも同じような質問が出てきたり、わたし自身同じような質問をつくってしまって焦ったことが何回かあって、その辺どうなっているか不思議だった、わたしは同じ質問、同類・同種の質問は避けられないからかまわないのだろうと勝手に解釈していた、ところが先日何かの件で♭さんから質問検索の仕方を教わった、恥ずかしながらそれまでわたしは質問検索機能があることを画面では見ていたものの実は知らなかったのだ、で、初めてそれでチェックを入れてみてびっくりした、何のことはないいくらでもあるではないか、同じ様な質問が並んで出てきた、ということはほとんどの人はわたしと同じように質問検索を知らないか、使ってない&同類・同種の質問OKと解釈しているかだ、でもう一つ、なら、それならそれでいいではないかということだ、みんなパクっているわけではないのだ、ただ知らない(知らなかった)だけなのだ、そして却っていちいち検索して(同類・同種の質問を作らないようにして)いたらもう一つも質問なんか作れなくなるのではないか、そう思ってこれからは同じような質問が過去にあったかもしれないということを気にかけずに、検索機能もあえて使わずにやって行くことにした、ただしおんなじ様な質問を作ってるってことは頭が月並みだということの証明だということを覚悟して‥