独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

中米トライアングル

 メキシコは中米かと聞かれると返事に困ってしまう、、地理にあまり詳しくない人は中米といわれてもどこからどこまでで、どんな国があるのかもほとんど知らないと思われるが、その地をこよなく愛でるわたしでもメキシコのポジションはあいまいである、昔は北米はアメリカ・カナダだけでメキシコ以南のスペイン語(&ポルトガル語)圏を中南米と呼んでるのではないか、といったくらいの認識しかなかった、しかし最近旅行情報や格安の航空券探しで検索をかけるとメキシコは北米という扱いになっているところが多い、同時にキューバなんかもそういった情報検索では中米枠でなくカリブ海諸国といったくくられ方をしている、専門家でないので(実は大学の専攻は地理だったので、ほんとは知ってなければいけないのだけれど、もう40年も昔だからなぁ‥)その辺がどう区分けされているのかは知らない、今は暇なのだから今度の旅から帰ったら調べてみるか‥??

 ある意味メキシコが目覚しい発展を遂げ(たぶん米国の隣国だったという理由は大きい)、その他の中南米諸国を大きく引き離してしまったのも、その一因といえるのかもしれない、つまり中南米の優等生でいつの間にか中南米を卒業して北米の仲間入りをしてしまった、なんていう見方も出来るかもしれない??今、南米の国々はそのメキシコに追随してきており、ともに著しい経済発展を兆している、そうすると残るそれらの国々に置いてきぼりにされているのが中米諸国、逆にいうとその貧しい国々というのが中米の中米たる所以にもなりかねない、、、(例外的存在、今の中米の優等生としてコスタリカという国あり)

 キューバという国もまた日本人には馴染みが薄いようだ、、地理的には中米にくくってもおかしくないと思うが、それらの国々、ジャマイカとかハイチ・ドミニカなど小さな島(国)も入れると10近い国々が存在するその一帯はカリブ海諸国と呼ばれていて、どうやら別枠のようだ、いずれもかつて(あるいは今も)英仏西の植民地という歴史を経てきており、独立後の貧しさ(国力)は中米諸国とそんなに変わらない、、さて、その中でももっとも豊かな国としてキューバは存在するのだけれど不幸にしてアメリカとの軋轢で未だモノの豊かさを享受できないでいる、、しかし彼らの豊かな心のありようは‥それが実は今回のテーマなのだけれどその前にもう少し回り道をさせてもらう、、

 キューバという国は、どうも日本であまり知られていないのはやはり米国の影響下でそのアイデンティティを維持せざる得ない日本ではその報道に限りがあること、そしてその米国にタテを突いているという印象が拭い去られていないことによるものと思われる、、そんな社会主義国という亡霊のようなイメージに多くの日本人は誤解しているようだ、最近次の旅行先はキューバと言うことを知らされた友人から聞かれたのはキューバは危なくないか?とか、北朝鮮とどう違うのか?といったキューバを知るものにとってはまったく的外れな陳腐な質問であった、、上記質問に対しては、キューバほど安全な国はない、危険という意味では中米のほうがはるかに危険かもしれない‥、また北朝鮮はわたしの知る限り世界最悪の国であるのに対してキューバは世界最良の国、雲泥の差、月とすっぽん、比較の対象にならない‥というようにしか答えることが出来なかった、、たぶんカストロゲバラの革命が正しく伝えられていないのでろう、この国では‥(そんなことを知る人ももういないか??)

 何より伝えられていることといえば、スポーツ&音楽くらいか、その秀でた身体性、サルサを代表とする音楽と踊り、その陽気な国民性はよく知られているようだが、実はそれらを支える背景に彼らの勤勉性とか非常に高い道徳性・精神性があることはあんまり知られていない、、それらを説明するのは難しいけれど一言でいうとすべてカストロのオヤジが成し遂げた革命の成果といえないこともない(別の視点で彼らの民族的出自まで遡れるが‥)、それほどあのオヤジは国民の信頼を保ち続けてきた、それがどこかの某との大きな違いだ、もっともそんなことを知ったのはわたしが現地を踏んでのことだったが、、

 さて、昨年から今年の5月まで約半年住んだ中米グァテマラも、貧しかったり危険だったりするけれどもわたしの好きな国である、、その理由はわたしのGuatemala紀行に書いていると思うのでここでは触れないが、その上隣が中南米の優等生メキシコでここも世界70国(わたしが訪れたことのある国)の中で好きな国の5指にはいってしまう、そこから海を隔てたところにあるのがキューバである、今はアメリカがずっとキューバに対して経済封鎖をしているから、もしキューバに入国するとなるとメインルートはカナダまたはメキシコからとなる(近隣のカリブ海諸国や南米からのフライトもある)、だから日本からキューバに入るにはカナダ経由かメキシコ経由しかない、そのキューバには是非連れて行ってくれとわたしのツレから長年言われてきた、今回はわたしのツレを連れてキューバとメキシコを回り、そのあと一人でグァテマラへ行くことになった、、そう、わたしの好きな国ベスト5に入るメキシコ・グァテマラ・キューバはいずれも隣国同士なのである、この地をわたしは中米(ゴールデン?)トライアングルと呼んでいる、、、