独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

宿泊者一覧 2020/1月~3月 これにて独歩亭第一部(first stage) 終了、4年間の総括

何回か前の記事に、もう宿泊者一覧は書きませんと宣言してしまったことを覚えてなかったわけではないのですが、その時には思ってもいなかった事態に今直面してみて、あー、これが区切りというものだ、という想いを切に実感しているのです。最後のゲストを迎えてからすでに10日(いや、まだ10日かという想いもある、Aaronくん、そんな状況の中よく来てくれたなあ、と改めて思う)、2月に入ってから3月以降の予約は軒並みキャンセルされていって、オリンピックの延期発表後は、去年の時点で埋まっていた7~8月の予約もキャンセルとなって、今の状況からは次のお客さんがいつ来てくれるかの見通しは全く立たないでいる(ま、それでもわれら零細民泊はダメージもさほどでなく、世間から見ればまだましなのだ)。そう、そこで、これほどの深刻な状況下では、もう諦めるほかはなく、全く見通しのつかないこの時点で、わが民泊人生のひとつの区切りとすることにし、タイトルを“独歩亭一部(いずれ第二部が始まることを期待して)終了”とし、それなら宿泊者一覧も一部の最後まで記しておこうと思いなおして、改めて2020/1月~3月のリストを以下に記して終わりにしようと思ったのである。いずれ独歩亭第二部は始まるであろうが、その時はもう、誰にとっても面白みのないこんな報告はもう書かないつもりでいることを改めて申し上げて、ま、ネタ一本に代えさせていただくことをお断りしておく次第です。 

 

一月の宿泊者

Guest No.548 1,Sawika 31 from Thailand 2,2020/0101 3,German Village 4,たぶんドイツ村は次の日1/2に出かけたのと思うが、前日の夕方に来られて二日朝早朝にチェックアウトされてほとんど話す時間も取れず(一日はわたしは酔っぱらっていたりしたので)申し訳ないことをしてしまった。美人で感じの良いお嬢さんだっただけに心残りである。

Guest No.549 1,Ya Huei 45 Kun-Tsung 47 from 台湾2,1/3~1/5 3,日本旅行 4,3日の日は富士山から戻ってきたといって夕方チェックインされたが、日本語も英語もダメで会話は成り立たなかった。その夜同宿者がうるさくて眠れなかったとクレームを受けたが、こちらとしてはすでに遅しで対処のしようもなく、わたしからするとこの中年のカップルの同宿者もかなり自己主張が強く横柄だったので相当問題ありと思われた。

Guest No.550 1,周さん 25 中国の若者 2,1/7~/8 3,東京と千葉に滞在 観光4,初めての日本とのことであったが、英語も日本語も話せない中国の若者は今では珍しく思う、翻訳機を使っての会話となったが、ま、そんなんでよく来たと感心してしまった。

Guest No.551 1,Gary 37 Gregory 31 Melvin 19 沖縄駐在のAmerican 2,1/8~/13 3,Tokyo Auto Salon in 幕張メッセ 4,車好きの陽気なアメリカン二人と子供一人、どちらかの甥っ子(ま、そのへんは詳しく聞かなかった。子供のパスポートも省略した)。いずれにしろこの時期に3人×5泊はたいへん有難いゲストなのであった。

Guest No.552 1,Shane 22 Caitlin 20 young couple from LA 2,1/12~13 3,彼女と初めての日本旅行とのことだった 4,夜遅く成田到着で、成田空港近くに一泊して次の日成田山新勝寺参拝後、午後千葉着、当地に一泊次の日東京へ移った。その朝駅近くの千葉神社まで車で送る。東京の後どこへ行く予定かは聞いたかもしれないが、忘れてしまった。

Guest No.553 1,Suhくん 25 韓国からの留学生 2,1/14~/16 3,千葉大留学のための部屋探し? 4,日本語はほぼ完璧、一日部屋探しと同じ韓国人留学生の友達に会って次の日にはいったん韓国に戻ったようだ。なかなか感じの良い好青年だった。

Guest No.554 1,弘直さん32 2,1/14~/16 3,仕事? 4,たぶん幕張での仕事だったと思うが、2泊延泊してくれたのは有難かった(No.555の予約が入っていたので和室を使ってもらった)。

Guest No.555 1,楊さん 22 周さん 21 陳さん 21 侯さん 21 台湾/高雄の大学生 2,1/16~/20 3,千葉・東京観光 4,今回は4日間の日本滞在とのことで、千葉と東京だけの予定のようだった。で、東京はスカイツリー秋葉原、上野、浅草、神田明神湯島天神、千葉は千葉城千葉神社海浜幕張、酒々井、成田山新勝寺、佐原小江戸へ行ったといっていた。若いだけあって怖いもの知らず?精力的に出かけていた。

Guest No.556 1,宗元さん36 云河さん36 中国/上海の高校の先生(美術) 2,1/21~/23 3,観光 4,一週間の日本旅行、彼らは何度か日本に来ているようで今回どこへ行ったのか詳しくは聞かなかった。が、彼らが滞在中に一人の中国人留学生を連れてきた。見覚えのあるその若者はなんと一年半前に何日間か滞在してくれた尭天くんだった。ま、懐かしきかつ、すでに日本語ペラペラの彼が説明してくれたところによると、この中年男性二人は彼の高校の恩師で美術の先生とのことだった。

Guest No.557 1,Chalton 41 pro gamer from Philippine 2,1/22~/28 3,幕張メッセで行われたゲームイベントに参加 4,非常に珍しいゲストでフィリピンからのプロゲーマー?だった。彼はフィリピン人の陽気さだけでなくとても気のいい男でいっぺんに気に入ってしまった。しかも一週間近く滞在してくれたので、お礼の気持ちで居酒屋に連れて行ったらたいそう喜んでくれた。記憶に残る男であった。

Guest No.558 1,Thomas 19 香港の学生 2,1/22~/26 3,メッセのイベント参加4,めったにないことだが、この若者はあまりに常識に欠けるところがあったので(例えば着払いのコンサートticketが届くからお金を払って受け取っておいてくれ、などということを事前承諾もとらずに要求してきた)わたしも怒り出して、あなたみたいな非常識の若者には出会ったことがない、といってやった。そのあと恐縮しておとなしくなったが、こういうやつもいるのかと驚くというか悲しくなるのであった。それでも帰り際に詫びと礼を言ってくれていたから素直なところもあると思う。決して拒絶してはいけないのだ。

Guest No.559 1,Billy 39 在留許可を得て日本で仕事をしている台湾の若者 2,1/25~/26 3,メッセのイベント  EVO Japan? 4,彼こそ完璧な日本語を話す在留台湾人、言われなければ日本人かと思ってしまうほど日本に同化していた。人あたりもよくさわやかな青年でNo.558とは逆に好印象を受けた。

Guesr No.560 1,Tobias 22 Kristffer 21 Jorgen 21 Kim 22 彼らは東金にある国際大学ノルウェーからの留学生であった 2,1/28~/29 3,帰国に際しての成田前泊? 4,まあ、彼らは半年近く千葉県人だったわけだから、千葉のことはよくわかっており、女の子の友達を呼んでカラオケで賑やかに最後の夜を楽しんでいたようだった。ちなみに彼らは当所の最初のノルウェー人であった。

Guest No.561 1,Thana 32 Suraphol 33 from Thailand  2,1/31~2/1 3,日本旅行 4,一応日本旅行ということであったが、この二人とはほとんど話もできず、記録も残っておらず印象が薄い(富士に行ったのか、そのあと行く予定だったかの記載はあったが、ほとんどこの二人については記憶にない)。

 

以下は2~3月の滞在者である。

Guest No.562 1,Huang family 士洲 43 台湾の大学教授? 奥さんの銀瑩 40 お嬢さん10 長男3歳 2,1/31~2/4 3,日本で休暇? 4,台湾のセレブは千葉、東京、静岡、そして岩手でスキーと冬期休暇をenjoyされていたようだ。

Guest No.563 1,Yoonji 30 在留カードを持つ韓国の若者 2,2/1~/2 3,仕事(たぶんメッセで?) 4,この韓国の若者もNo.559と同じく日本語完璧で、こちらで仕事をしているとのだった。が、夜遅く着いて朝早く出かけられたのでほとんど話はできず、詳しいことはわからなかった。

Guest No.564 1,千鶴さん 里奈さん 雅貴くん 祐理くん 大学の同級生? 2,2/5~/6 3,千葉へドライブ?4,冬休みを仲間とドライブ?若い人たちであったが比較的おとなしかった。

Guest No.565 1,亮太さん 稜平さん 30前後の会社員?2,2/5~/7 3,仕事 4,たぶんメッセの仕事でに二泊していってくれた。young gentlemenという感じの好感の持てる社会人であった。

Guest No.566 1,陳さん29 方さん28 台湾の社会人 2,2/8~/9 3,観光(東京&富士山?) 4,この人たちはこちらからmailで連絡しても、まったくmail checkしておらず連絡が取れず苦労する。日本語が少しできたが印象はいまいち、、

Guest No.567 1,竜海さん 36 2,2/12~/13 3,幕張メッセでのイベントに出店 4,宮城県では名の知れた養鶏業者さん? メッセでの展示会に出店?とても若々しい青年実業家で、次月も寄ってくれるとのことだったが、その後新型コロナウイルスの影響でイベントは中止になってしまい、再会は果たせてない。

Guest No.568 1,Edy 34 彼もまた在留資格を持つマレーシア人 2,2/23~/24,3,休暇 4,彼は日本で仕事をしている在住マレーシア人でもちろん日本語もokだった。驚いたことに今回彼は千葉を観光するために住まいの川崎から千葉まで自転車できたのだ。で、その日は千葉市内を回ってて、次の日は九十九里までいくとのことだったが、帰りのことを考えたら、九十九里より鋸山の方がよくないか?そこからフェリーで三浦半島に渡れることを教えてあげたら、次の日わたしのアドバイスに従ったようで、あとからとてもよかったというお礼のmailをもらった。なかなか律儀な男で、また来てくれるとのことであった。

Guest No.569 1,一平さん41 史和さん39 勇さん33 和佳子さん24 2,2/25~/27 3,一平さんの仲間が、一平さんの成田前泊に付き合って千葉まで遊びに?4,いろいろ話していたら一平さんとはちょっとした奇遇であったことがわかる。なんとなれば彼は今奄美大島在住で、我々が2週間前に行こうとしていけなかった加計呂麻島に帰るところであった。そんな縁で彼とは話があったし、延泊もしていってくれたのであった。

Guest No.570 1,Arnaud 22 千葉大留学生 from Belgium  2,3/4~/5 3,留学のため来日 4,ヨーロッパにまだ新型コロナウィルスが広がる直前にベルギーから来日。なので全く問題なくスムーズに入国できたといっていた。その後ヨーロッパで猛威を振るうことになったからたぶん故国のことが心配なのではないか?早、それから一か月がたたんとしているが日本の生活には慣れたであろうか?

Guest No.571 1,Aaron 37 彼も在留Visaをもつアメリカ人の英語の先生 2,3/16~/18 3,仕事のため何度目かの来日 4,彼もアメリカ人が入国制限される前ぎりぎりで来日、もっとも彼の場合はすでに滞在は長く日本の事情(&言葉)に精通しているから、こういう状況下でも特に心配はないかと思う。今回は千葉県下の英語学校に配属になるといっていたが、果たして今頃どこで先生をやっていることか、それにしても今回のレポートでは在留資格のある人が何人も滞在してくれ、しかも全員日本語が完璧だったのには感心させられっぱなしであった。

Aaronくんを最後に、それ以降の予約者は軒並みキャンセルとなり、また入国制限も厳しくなっている。元の状態にに戻るのはいつのことになるであろうか??

ちょうど暗闇の中手探りで独歩亭を開いたのは4年前の3月であった(2月からオープンしていたが最初のGuest、 Ryan Tana氏を迎えたのは2016/3/2だった。その最初と最後ゲストがアメリカ人の英語の先生だったことは奇遇である)、ちょうど4年なのである。最後のGuest No.が571ということは、延べ人数としては優に1000人は超えているであろう?感慨もひとしおというものである、有難いことである、宿泊してくれた方々、&これを読んでくれた方々、ありがとう !! です。ぜひ第二部を一日も早く再開したいと思っています !  今後とも独歩亭よろしくです ! !