独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

Guatemala/Antigua 8)教会・廃虚

 予想してた通りセマナサンタの時期田代は大変だったと、それは田代に戻ったときでなくカノで再会したときnaokoさんが言っていた、何でもどこかからやってきた破廉恥な日本人のおっさんがいて大騒動がもちあがったとか、で、逆に同宿のもの全員が団結して絆が深まるという福作用もあったという話をしてくれた、だからホームスティしていたのは正解だったかも知れないとも言ってくれたが、うーん??、どちらがよかったかはわたしにはわからなかった、、しかしやはり予想通り一時満室となって混乱していたという田代も、もうその時点ではだいぶ宿泊者が減っていてもとの住みよい環境に戻っていた、もといた個室も空いていて再びそこに大荷物を持ち込んだが、が、それもつかの間、またわたしは最後の旅に出るプランを立てていた、、、

 前々日に薬屋で教えられた抗生物質を前の日にスーパーで見つけ、早速飲んでみたのが効いたのか、それまで連日眠れない夜が続いていたのだけれどその夜は少し眠れたようだった、その朝の目覚めは悪くなく身体が軽くなっていた、朝食後たぶんアンティグアで飲んだなかで一番おいしいとの印象があったアニーが入れたコーヒーを飲みながらアニーと同居人のおっさんウーゴに、いかにここの食事がよかったか、居心地もよかったか、できればいつかまた戻るつもりだと知ってる限りのスペイン語で礼を言った、ほんとに明るく心の優しい人たちだった、で別れを告げ、近くの路上でもしかしたら来るかもしれないバス(そこの奥に村があってそこからのバスが日に何本かあった)を待ってみたが、結局それは待ちぼうけとなり仕方なくトゥクトゥクで田代まで行く、そして実はとりあえず一泊で明日から出かける予定なのだけれどまた荷物を預かってもらうことになる、とまたまたわがまま勝手なお願いしたのだけれど、いつものように奥さんはただ笑顔で迎えてくれるのであった、そしてその日の午後は特にやらねばならないことがあったわけではないが、まず田代の前の通りをはさんだところの床屋に行く、前回サンペドロでは25Qだったがアンティグアのほうが安く15Qでまったく同じように刈ってくれた、夕食はAntiguaでもっとも名の知れた日本食レストランに初めていってみた、たぶん日本人で5ヶ月もその存在を知りながらいったことがないっていう人はいなかったのではないか?それほど高くはないと聞いていたが確かに味も悪くなくあの料金からすると普通に利用していておかしくないところであった、わたしとしては残りもわずかとなったので一度いっておかないと話にならないと思ったからで、しかしそれは満足のいくものであった、翌日からの旅は3泊4日くらいでウエウエ~トドスサントスクチュマタン方面への旅を予定していた、このエリアもいつか行こう行こうと思っていて結局最後になってしまったが、はずせないところであった、その夜荷物の仕分け(置いていくものと持っていくもの)をし準備を整える、心配は体調の問題だけであったが、逆にいうとひとつの荒療法、旅に出たら体調が回復するのではないかという、挑戦、賭けのようなものでもあったのだった、、、

‹付録› たぶんこの最後の旅の報告でわたしのグアテマラ報告も終わりとなると思う、で次回からその旅模様をつづるとして、今回はセマナサンタの期間中、街中徘徊していたときに撮ったアンティグアの教会・廃虚の写真を載せておこうと思う、、、

順序としてAntigua市の北西端から東へ、そしてまた西へ戻って東へ最後が南東端辺りになる‥

①San Sebatian 廃虚731_640x427

 

 

 

 

 

②Manchen 廃虚                732_640x427 ③Dolores del Cerro736_640x427 廃虚  

 

 

 

 

 

④Santa Tereesa de Jesus 廃虚734_640x427_2

⑤Santa Rosa 廃虚719_640x427_2  

 

 

 

 

 

⑥Santa Catalina 廃虚733_640x427

⑦Capuchinas 廃虚(内部公開 有料)                           638_640x427

⑧El Carmen 廃虚(土・日、路上市)830_640x427

 

 

 ⑨Compañia de Jesus 廃虚217_427x640_2 

⑩Catedral(パルケセントラルに面したアンティグアの第一の教会221_640x427 )057_640x427_2

⑪Concepcion 廃虚748_640x427

 

 

 

 

 

 

⑫Santa Clara 廃虚と共同洗濯場(内部公開 有料)104_640x427

⑬San Francisco ei Grande (アンティグア3大教会のひとつ)

065_640x427 ⑭San jose el Viejo 廃虚756_640x427_2 

 

 

 

 

 

⑮Santa Cruz 廃虚

721_640x427 ⑯Los Remedios 廃虚726_640x427

 

 

 

 

 

⑰El Galvario 現役?教会

724_640x427 ⑱Santa Ana 廃虚723_640x427_2

 

 

 

 

 

⑲SantaIsabel 廃虚

725_640x427

⑳San Bartolome Becerra アンティグアから南西2kmくらいのところにある村、4月10日のプロセッションを出している、もちろん現役?832_640x427

 

 

 

 

 

追加①La Candelaria 廃虚829_640x427 追加②San Agustin 廃虚788_640x427

 

 

 

 

 

 

 前にも述べましたがアンティグア市内だけで現役・廃墟をあわせて30くらいの数になります、だから実際はまだあるのですが(特に有料の廃虚がいくつかある)写真がありません、周辺地域及びグアテマラの他の地域(わたしが行けたところ)もあわせれば、もう少し増えますが、すでに掲載してしまったところも多いので、今回は以上ということにします、、、