独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

山の記録 16) 清八山・本社ヶ丸 1630m

111112jpg_blog 120340jpg_blog 143646jpg_blog

3年前の春、初めてデジカメを手にしちょうど桜が満開でどこかに写真でも撮りに行こうと近場の山を捜して出かけたのがこの清八山・本社ヶ丸だった、車でかなり奥まで入れるのを知っていたから簡単に登れそうだったし、秀麗富岳12景の一つという期待もあった

山行記録 ; 2005年4月9日 朝7時車で家を出る 9時には大月インターを出笹子駅の少し先を左に入る、しばらく登ると東電の施設があって(そこまで舗装されている)その上あたりに車を止める、9:40 登り始める 11:00 清八峠 11:10 清八山 11:50 本社ヶ丸頂上 昼食休憩 12:45 下山開始 14:05 車着 夕刻19時には自宅帰着

 秀麗富岳12景に選ばれている山はその名の通り、どの山からも富士山が美しい(ほとんど登っていると思う)、中央線の笹子峠から大月付近の南北に位置するそれらの山は、車でも電車でもちょうどよい距離なので充分日帰りが可能、この日も朝7時に出て夜7時には帰ってこれたのだから適当な日帰り登山といってよいだろう、しかも陽気よし沿道は桜が満開だった、前にこの登山口まで一度下見に行っていたので迷わず林道の終点まで、そこに車を置いてコースタイム2時間のところ1時間20分で峠まで、峠近くは雪が残りそこに前を行く人の足跡が点々と、が一人のようだ、清八山からは富士山バッチリ、そのあと本社ヶ丸(この名前がなんとなくいい)に、あまりの気持ちよさにいつもより長い休憩、春の暖かい陽気につつまれもってきたビールがうまかった、清八峠からは東西南北に縦走路が続いているが、そこが車登山の難点で同じ道を引き返さねばならない、峠までは登り1時間20分下り1時間、かなり楽勝な山と言えそうだ、にもかかわらず出会った登山者は数人、春の快適な山歩きを楽しめた