独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

動機

 要するに暇なんです、暇つぶし、暇のつぶし方って、いろいろあるけど結構難しい

暇;すなわち時間;すなわち心;すなわちワタシ ‥ うーん今は何もないワタシだ 

 で何かしてた頃のワタシを振り返ってみると、やっぱり旅かなぁ?そんな思い出を振り返りながら暇つぶれるかなぁ? 後ろ向きだなぁ ‥ ??

 やっぱり誰か読み手を想定した方が確かに文章は書きやすい、ワタシの旅の思い出をもうとっくに成人してしまったが、ほとんど詳しく話したことのない子供たちに語るつもりで綴ってみるか、たぶん読まれることはないだろうけど~

わたしの旅 その1)

わたしの最初の旅は、今から40年位前のことだなぁ、時代は大学紛争真っ只中の1970年大学は学内封鎖がしょっちゅうだった、多くのものが全共闘に加わったりデモに参加したりで政治的関心が高かったのだけれど、わたしは横浜から船に乗ってそんな世界をドロップアウトした、放浪の始まりだ、向かった先はハワイ、と言っても目的地がハワイだったわけではなくアメリカ大陸を目指してのこと、懐には持ち出し制限の500ドル(1ドル360円で18万円)の完全な片道切符、何とかなるさと言う若気の至り ‥

  …疲れたので、続きはいつかまた