独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

独歩亭 2019/4月 宿泊者一覧

 うーん、この宿泊者一覧も2018年度をもって終了しようかと思っていたが、ここに戻ってきてしまった以上やはり継続すべきかと悩んだ末に、ま、できるところまで続けてみることにした。誰も読んでくれてはいないであろうけど、ひとつの記録として残しておこうかと思う。それでなくてももう4月の宿泊者を思い出せないでいるのだから ‧‧‧ (改めて項目内容を記しておくと1,は名前、年齢、職業、国籍といった属性、2,は滞在期間、3,が滞在目的、4,はわたしの印象・感想である、もちろんわかる範囲での記述である)、、

Guest No.417 1,Stepane 30 Marc 33 France人男性二人 2,4/1~/3 3,約10日間の日本旅行、帰国前の前泊 4,関東を中心に京都まで、結構いろんなところに行っていたようで、桜の開花時期に合わせての日本旅行、とても賢くて感じの良い若者二人。

Guest No.418 1,Linda 35 奥さん(申込者) Gatis 36 ご主人 Jekabs 7 お子さん Liene 36 Lindaの友人 from Latvia 2,4/1~3 3,初来日、Linda familyは約2週間、Lieneは+10の滞在 4,No.417は日本旅行を終えて最終地(成田からのフライトの前泊)だったが、418のグループは初来日、初宿泊地となった。最初の2週間で、富士山、鎌倉、京都、金沢にいくといっていたが、Lieneはそのあと一人残って熊野古道を踏破するといっていた。この女性はとても興味深かった、ともあれわたしのところでは初めてのLatviaからのゲストであった。

Guest No.419 1,Bryan 25 スィミングコーチ? Alyssia 24 学生 スイス人カップル 2,4/3~4 3,約一か月の日本旅行? 4,やはり桜に合わせて来日?確か九州に長くいたといっていたか?日本のことをよく知っていたから初めてではないようだった。わたしの知るヨーロッパ人にしては珍しい従順なタイプのかわいらしい彼女だった、、

Guest No.420 1,Yiming 33 Lili 28 from China 2,4/4~6 3,一応旅行と書いていたがよくわからなかった 4,というのもこの二人はもしかしたら買い物か何らかのビジネスできている感じがあった(いずれにしろ初来日ではなかったと思う)。いずれにせよ初日ピックアップのために指示した場所にいったが現れず、全く違うところにいたりして振り回されっぱなしであった。

Guest No.421 1,Shinya group 7名 個々名は省略 月一回利用してくれている大阪の若き(25~30歳)エリートというかホープというか将来をを嘱望されている若者たち? 2,4/6~7 3,メッセでの会議参加のため 4,毎回登場してくれてる常連さんなので、すでに紹介は不要かと??

Guest No.422 1,まつみさん 33 from 新潟 2,4/10~11 3,成田前泊 4,確か直前(当日)予約だったように記憶している、次の日の早朝便に乗りたいとのことで、その日の予約はなかったからどうぞどうぞと歓迎だった。タイへ旅行といっていたので、すぐ調子に乗ってアドバイスなんかしてしまったが、余計なお世話だったかもしれない??

Guest No.423 1,Jingbang 25 会社員 Yu 22 学生 結婚しているカップルだったかもしれない from China 2,4/11~13 3,一週間の日本旅行(もしかしたら新婚旅行?)大阪、鎌倉にstay 次の日13日帰国とのことだった。4,いずれに初々しいカップルで、彼女は清楚でとてもかわいらしかった。 

Guest No.424 1,亮さん 32 from仙台 2,4/13~15 3,メッセで仕事、その帰りに寄ってくれた 4,かなりフリーな仕事らしく(IT関係?)メッセでの仕事の後休暇が取れて、前に住んでたらしい千葉に再訪だったらしい、、いや、この彼とは奇縁というか話があったし独り者で特に予定があったわけではなかったようなので飲みにつれていき意気投合してしまった。その後airbを通さずに直で連絡をくれてまた宿泊してくれた(5/5)が、それは非公式なので5月のリストには載せないと思う。

Guest No.425 1,晶雨 23 碧媛 20 二人とも中国からの留学生 2,4/13~14 3,メッセのイベント?4,13日夜遅くの到着で次の日チェックアウト、ほとんど話すこともなく目的の記述もなかったから、よくわからなかったが、確か埼玉の大学に留学中とか言っていたと思う、幕張のイベントにきたと聞いたかも?日本語はかなりうまい可愛いお嬢さん二人組であった。

Guest No.426 1,Wenhuang 22 Zhiyan 22 彼らは九州大学の留学生 from China 2,4/13~15 3,彼らはメッセでのイベントといっていた 4,No.425とほとんど同じ時間に到着し、しかも二組とも留学生で日本語ペラペラ、次の日のイベントこそ違うようだったが、目的地は同じく幕張メッセのようだった。

Guest No.427 1,Lina 25 Lou 30 会社員from China 2,4/15~16 3,旅行 4,中国からのゲストが続くのだが、彼らは純粋の旅行者で東京、京都、大阪、奈良と、ま、いってみればゴールデンルートの旅を終え、夜遅く到着し次の日帰国した。かわいいお嬢さん二人だったがなぜかあまり記憶に残ってない??

Guest No.428 1,Stefanie (奥様)48 Michael(ご主人)52 Lisa(お嬢さん)20 German family 2,4/16~18 3,日本旅行4,日本旅行といっても彼らの訪問先は秋田、岩国、東金といった観光地でないところを訪れていたので、不思議に思って聞いてみたら、彼らはドイツでホストファミリーをしているといっていた。どういうことかというと、彼らは日本人の留学生の受け入れ先ということらしかった。で、今回は彼らが受け入れた日本人の郷里を訪ねることがメインの目的のようだった。彼らはこの後帰国するのだが、日本の家庭を回った割にはわたしのところは馴染まなかったようだった。わたしのところはベッドを用意していないから寝床が硬くてよく寝られなかったようで、ご主人はずっと不機嫌な顔をしていた、、

Guest No.429 1,茜梦24 容48 from 成都 China 2,4/17~21 3,初来日、関東エリアを旅行? 4,24歳のお嬢さんはなかなか孝行娘でお母さんを連れての初日本旅、メッセのコンサート、東京各地、富士山と朝早くから夜遅くまで精力的に出かけていた。

Guest No.430 1,小林君 23 インターン? 2,4/16~18 3,就活 4,彼は去年の12月に泊まってくれたリピーターで、airbを通さず直に連絡をくれ雑魚寝部屋でもいいということで受け付けた、就活といっても彼はドクターで病院廻りを周りをしているとのことだったので頼もしく思い、またリピーターだったこともあって一夜飲み屋に連れ出した。またそこで思わぬ展開が待っていたのだが、それはいずれまた、、

Guest No.431 1,Thitiphone 22 student from Thailand 2,4/19~23 3,メッセのコンサート 4,airbの予約の場合通常プロフィールに本人の写真を入れているが、たまに顔写真でなかったりすることがあって、名前を見ただけでは性別を判断できないことが多い。このタイの若者は、荷物やらTicketやらを送るから受け取っておいてくれと注文が多かった。そして礼儀もいまいちだったのでわたしは相当腹を立てていた。で、顔写真を載せてなかったので、ずっとどうしようもない若者(男性)と決めつけていたら、なんと現れたのが可愛い女の子だったもので、怒りの矛先を見失ってしまった。いやー、驚いたのなんのって、もちろん彼女は初めての日本をenjoyしてくれたと思う。

Guest No.432 1,李田 38 李峰 59 父子 from China 2,4/21~24 3,旅行?4,今にして思えば相当怪しい父子、まずただの旅行ではなかったと思う。日本語達者な中国人が彼らを成田に迎えてここまで連れてきていたし、5日の滞在予定を2日キャンセルして帰ったのか、どこかへいったか、わからない部分が多すぎた。もちろん滞在中はきちんとした人たちだったが??

Guest No.433 1,春香さん31 浩文さん42 浩二さん47 利枝さん? 綾加さん39 斉子さん53 聖さん22 亜樹さん39 実穂24 2,4/26~28 3,メッセでの仕事 4,年齢層もバラバラなこの多彩な顔触れは、去年のダンスチームを髣髴させたのだが、ま、似ているといえば似てなくもなかった。このGW10で最も異彩を放ったこのメンバーは僧侶あり、芸術家ありで、いったい何の集団と思いきや、4/27~28に幕張メッセで開催されたイベント、ニコニコ超会議の一出展者(出場者、スタッフ)たちだったのである。上記メンバーがすべて2泊されたわけでなく、2泊されたのはそのうちの3名のみで、あとは一泊づつという感じだったが、みな個性的で面白いメンバーだった。

Guest No.434 1,Wilar 38 Amalia 37 カップルfrom Indonesia 2,4/27~28 3,東北大学の研究者であるWilar氏が奥さんのAmaliaを呼んで日本案内? 4,この奥さんの控えめな感じがとても印象よかった。日本語堪能な東北大学薬学部のたぶん助手かなんかだと思うが、相当優秀なWilar君も面白くて気さくな感じのいい奴で、nice coupleであった。

Guest No.435 1,易城 22 student from 台湾 2,4/28~5/1 3,関東近辺を旅行?&メッセでの握手会 4,珍しく台湾からの一人旅、ま、けっこう日本に何回か来ているようで旅慣れている感じだった、お目当てが誰だったか聞かなかったが、主目的は握手会のようだった。

Guest No.436 1,陳さん21 范さん21 林さん20 九州大学の短期留学生 2,4/28~5/2 3,留学を終えて帰国前に大阪、東京旅行 4,全員が完璧な日本語だったので驚かされる、4/8からの1ヶ月の短期留学の成果だけとは思えぬほど(たぶん中国で相当勉強しているもの思う)、&皆さん可愛い盛りで元気いっぱいだった。ただ、彼女らは2人部屋を3人で使っていたから(ま、本当はペナルティものだが咎めなかった)相当狭くて快適さはなかったと思う、自業自得、それでも楽しかったといってくれたので、ホスト冥利に尽きるのである。

Guest No.437 1,愛実さん21 里佳さん21 華穂さん21 茉優さん22 2,4/28~29 3,千葉へドライブ 4,某女子大大学生4人組 GWにいくとこな くて千葉だったのかしら?ま、それでも十分楽しそうだったが、、 

Guest No.438 1,Amjone 他1名 2,4/29~30 3,不明 4,ドタキャン、大変迷惑な客だった。airbnbに通報する。しかしこんな常識のない輩がguestとして認証されてしまうairbnbのシステムそのものが恐いといえば恐いのだ(この予約者の国名も、同伴者の名前もホストには知らされてなかったのだ)。    

Guest No.439 1,祐太さん21 他3人の4人組、こちらも大学生だったが、男子×2 女子×2 2,4/30~5/1 3,彼らはみな地元の高校の同級生とのこと 4,祐太さんは家が近かったので、たぶんまとめ役だったのでは?久しぶりの出会いだったのか、けっこう楽しそうに賑やかにやっていたが、ひとつだけ残念だったのは全員記名しておいてといったのに、それがなかった(ルールを守ってない)ことだった、、

 

わたしにとっての解禁月となった4月はそれ以前から予約はずっと入っていたのと後半からGW10が始まったこともあって予想以上の来客があり、ま、結構忙しかったのだ。有難いことである。内訳としては今回は国別で最多人数が日本で6組29人、次が中国8組17人、あとはすべて一組だが以下順にラトビア4名、ドイツ3名、フランス2名、スイス2名、インドネシア2名、台湾、タイが各1名、不明が2名で計63名であった。