独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

独歩亭の独白独語 その4 さくら咲き乱れ、、

 これは前回お断りしているように、独歩亭のHP用の独白独語である。で、そちらで書いたものをこちらへコピペすると、行が空いてしまうので、その逆パターンで行くことも前回お断りしたとおりである。で、今回は<今日あたりが満開か?>というテーマとした。

 いやー、どうもさくらが開花して以来、すっきりした青空がない、、まことに残念というか、やはり興が削がれるというのが、今年のさくらの実感である。何回かお花見も企画したけれど、現場で実現しなかった。その現場というのが、我が家から30m(0分)ところにある公園である。この家(新築のguest house)はわたしの実家なのだが、35年ほどわたしは住んでおらず、いつからこんな見事なさくらが見られるようになったのか、よく覚えていないのだが、家から目と鼻の先にこんな公園があって、毎年見事なさくらが見られるというのは、まことにありがたい話で、たいそう喜んで独歩亭の宣伝のために写真を撮りにいったのだけれど、冒頭申し上げたように天気いまいちであった。そして、まだ散り始めてはなかったが、どうも今日あたりが頂点ではないかと思われたのだった。なので、すっきりした青空が背景になる写真にはならなかったが、ま、しかたない、何枚か下手な写真を載せることにした次第、、それにしてもweek day だったからか、天気がいまいちだったからか、花見をする人もなく静かに咲き乱れていたのだった。

007_640x427本日の写真027_640x427一週間ほど前、咲き始めの頃の写真Img_0004_640x4802年前に撮ったものを見つける、、


 その公園と我が家の間には、2軒の家があって、直接その公園は見えないのだけれど、新築の屋上からは一軒先の家の屋根越しに一部が見え、これも売りのひとつにはなるとわたしを喜ばせたが、つい最近空き地になっていた隣家の新築工事が始まり、しかも隣家は我が家より高い3階建てが建つとのこと、それを聞いて、屋上からのさくらは今年限りということになった。なのであわせてそこからの写真も載せておきたいと思う。自宅からお花見ができるという特権も、どうやら幻と消えいくのかと思うとかなり悔しい気もするが、それでも、ま、近いことだし、今年はこの時期に来訪したguestはなかったのだけれど、来年はguestを交えての花見を実現したいと思っている、、

008_640x427屋上から見えた公園のさくらも今年限り‥