独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

花おんち

 一般に女性の花好きには驚かされるばかり、また実に良く知っている、つまり関心度が高いということですね?逆にわたしの花知らずにも我ながら呆れてしまう(別に男性だからということではなさそう‥?)

 何年か前にこんなことがあった…毎年春秋にどこからとなく漂ってくる麗しくもある花の香り、それが春は沈丁花秋は金木犀であったことを知ったのはそれほど昔のことではない、ある年の春どうもその香りがそれほど遠いところからのものでないような気がして、気に留めてみると、なんと香りのもとは我が家の玄関の脇にあったではないか‥

 そして今年、アジサイ(流石にこのレベルは知っている)が街角や家々の垣根越しに今を盛りとばかり絢爛を誇っているのを見ながら、わが家にもほしかったなぁなんて思っていたら、先月の終わり頃一輪の純白の花が開花した、次第に花の数が増しよく見るとなんともいえず色っぽい、えっなんだこれと早速パソコンで調べてみて、初めてそれが‘くちなし’だとわかった、つまり名前と実物が初めて一致したというわけだ、しかもこんな可憐な花がわが家にあったは‥ ! 少なくとも30年前からあったはず、なんだか得したような損したような ‥ ???

2008_0701004jpgblog 2008_0701002jpgblog 2008_0701001jpgblog 2008_0701001 2008_07010022008_0701004