独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

タイトル変更します 『独歩爺最後の旅』でいいかな?と‥

一応まえがきとして書きだしたものの、前回申し上げたようにほとんどの写真が失敗しているのと、それをPCに取り込む作業が、これまたやり方がわからず滞っているので、本格的な書き出しに至っていない。今回も<まえがき 2>として旅の背景、きっかけ、経緯みたいなものを語っておこうと思う。ま、元をただせばやはり一番はコロナ禍という背景があったことは明らかだろうと思われる。

 

今回世界を回って、改めて今回のコロナ禍の影響をうけなかった国、地域、人々は皆無であったことを痛感したけれど、地球全体が、地球上の全人類が、大なり小なりその被害を被り多くの死者を出し、何らかの痛手・ダメージを受けなかった人はいないというまさに歴史上最大級の大災害だったことは、それが3年たっても未だ終息していないことからもうかがい知れる。幸い近親者に感染者がなかったわたしも間接的な影響はもちろん受けてきた。が、感染された方、亡くなられた方からすれば無害に等しかったかもしけれない。せいぜい営んでいた民泊が休業状態になったが、支援金・給付金の一切が受けられなかったくらいであったからだ。その間はいつになったら旅に出らけれるようになるのだろうかという想いを募らせて過ごしていた。つまりコロナが明けたらどこへ行こうか、どんな旅をしようかという構想に明け暮れていたというわけだった。

 

今から思えば、その待ち望んだ3年間は、思いのほか長かったとしか言いようがない。コロナ禍の始まりは2020年2月ころと記憶しているが、そのときわたしは満73歳で、緑内障の治療は受けていたものの、まだ前立腺は重症化していなかった。いたって健康・快調・元気であったので、それまでやってきていたハードな一人旅にも自信はあったし、コロナがなければその年にでも出かける準備は整っていたのだ。そして行先も旅の期間も形態もほぼ決めてあったといっていい。それがまさか3年も待たされるとは思ってもいなかったのだった。が、次第に深刻さを増していくうちに、これは長期戦になる、どんどん年をとっていく、果たしてわたしが志向している旅ができる日は来るのだろうかという焦りに変わっていった。そう、それまでの旅はほとんど貧乏旅行に近かったので、それはひたすら体力勝負の旅だったからである。つまり、若さが必要だった、ま、確かに70過ぎのじいさんのする旅ではなかったことだけは確かだった。が、最後の旅も、そういう旅しかしてこなかったので、それしかできなかったし、まだまだやれると思っていた。それは大いなる錯誤・勘違いであったことは今回の旅で実証されてしまったのである。『大馬鹿ジジイ』とはわたしがバカ息子と思っていた息子からいわれた言葉であった。

成田空港にて 愚息と



で、いろいろあって、去年の後半あたりからコロナ禍は少し下火になってきて、旅解禁の兆しが見えだしたころから少し方針を変えて、最後の旅は世界一周航空券を使うことにして、ルートづくりに勤しんでいた。世界一周航空券というものがあることはだいぶ前から知っていたが、使ったことはなかった。調べてみるとまずルートづくりが面白くはまってしまった。そしてトータル金額もルートの作成の仕方によっては、そのルートを個別にticketを買って飛ぶよりは断然安上がりであることがわかってきた。特にビジネスクラスがお得であるということはよく聞かされていて(ビジネスをほとんど使ったことのなかった貧乏旅行派としては)最後の贅沢としてそれもいいかな、と思い始めていた。去年の暮れにはルートも決まり、某旅行社に発券を依頼していた(最初のプランのE-ticketのコピーを載せておきます)。


12JAN(THU) 16:50 TOKYO NARITA INTL NH180 / Z 09K OK
TERMINAL 1 ALL NIPPON AIRWAYS
12JAN(THU) 14:05 MEXICO CITY BENITO JUAREZ INTL
TERMINAL 1

28JAN(SAT) 09:50 MEXICO CITY BENITO JUAREZ INTL TK181 / D OK
TERMINAL 1 TURKISH AIRLINES
29JAN(SUN) 10:35 ISTANBUL ISTANBUL AIRPORT

06FEB(MON) 20:55 ISTANBUL ISTANBUL AIRPORT TK607 / D OK
TURKISH AIRLINES
07FEB(TUE) 03:30 NAIROBI JOMO KENYATTA INTL
TERMINAL 1C (INTERNATIONAL)

21FEB(TUE) 16:55 KIGALI INTERNATIONAL ET806 / D 04A OK
ETHIOPIAN AIRLINES
21FEB(TUE) 20:20 ADDIS ABABA BOLE INTL
TERMINAL 2

26FEB(SUN) 09:50 ADDIS ABABA BOLE INTL ET114 / Y 11A OK
TERMINAL 1 ETHIOPIAN AIRLINES
26FEB(SUN) 11:00 GONDER AZEZO

03MAR(FRI) 18:45 BAHAR DAR BAHAR DAR/ET ET147 / Y 11A OK
ETHIOPIAN AIRLINES
03MAR(FRI) 19:55 ADDIS ABABA BOLE INTL
TERMINAL 1

03MAR(FRI) 23:05 ADDIS ABABA BOLE INTL ET610 / D 01A OK
TERMINAL 2 ETHIOPIAN AIRLINES
04MAR(SAT) 07:15 MUMBAI CHHATRAPATI S MAHARAJ
TERMINAL 2 (DOMESTIC AND
INTERNATIONAL)

09MAR(THU) 07:05 MUMBAI CHHATRAPATI S MAHARAJ AI499 / D 01A OK
TERMINAL 2 (DOMESTIC AND AIR INDIA
INTERNATIONAL)
09MAR(THU) 08:10 AURANGABAD AURANGABAD/MH/IN

14MAR(TUE) 07:40 AURANGABAD AURANGABAD/MH/IN AI444 / Y 21A OK
AIR INDIA
14MAR(TUE) 09:35 DELHI INDIRA GANDHI INTL
TERMINAL 3

14MAR(TUE) 12:40 DELHI INDIRA GANDHI INTL AI215 / Y 21A OK
TERMINAL 3 AIR INDIA
14MAR(TUE) 14:40 KATHMANDU TRIBHUVAN INTL
INTERNATIONAL

23MAR(THU) 23:10 KATHMANDU TRIBHUVAN INTL SQ441 / Y 54K OK
INTERNATIONAL SINGAPORE AIRLINES
24MAR(FRI) 06:30 SINGAPORE CHANGI
TERMINAL 0

28MAR(TUE) 22:10 SINGAPORE CHANGI NH844 / Z 05A OK
TERMINAL 1 ALL NIPPON AIRWAYS
29MAR(WED) 06:30 TOKYO TOKYO INTL HANEDA

<ちょっとわかりにくかったかもしれないが、わたしにとってはその方が都合よかったので、そのまま載せました。但し、これはその後少し変更になりました。

以下世界一周航空券について少し解説しておこうと思ったのですが、今はスマホを見ると、これでもかこれでもか、といった感じで多くの解説・動画・体験録等が見られので、そちらを参照してください。いつか世界一周券について詳しく述べるときが来ると思うので、それまでに何か聞きたいことがあればいつでも質問してください。>