独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

宿泊者一覧 2018/5月

 前回の4月の宿泊者一覧の続きでairbnbのことを少し書きたかったのだけれど、というのも確かに以前とは状況は変わりつつあって、もしかしたら組織も変わらざるを得なくなっているのかもしれないという感じもあってのことだが、あまり軽率な発言は控えたほうがいいかと思って、もう少し様子を見ることにした。今までではありえなかったことが起こっているのであるが、いまのところわたしはairb一本でやっていて(その理由は、よく世論調査政党支持率自民党が選ばれる理由に他に適当な政党がない、というのが一番多かったりするのと同じで、今のところairbに代わる適当なサイトがないからなのだが)今のところは最も利用価値がありそうなので、そのやり方に従うことにしているのである。なので、少しの損失をこうむったが、ま、穏便にしておこうと思う。で、5月のゲストは以下であった、、

Guest No.226 1)Shojiさん 29 from 東京/町田 2)5/3~6 3)Japan Jam スタッフ 4)Japan Jamとはどんなフェスか知らなかったが、GWにこの近くの蘇我というところで行われたイベントにスタッフ助手として参加とのことだった。ちょうどこのフェスにいくということで予約してあったもう一組がドタキャンになったので(GW前半は身内仕様となったので)今年のGWはたった一人のお客さんという寂しい状況だった、、

Guest No.227 1)除 and 唐(予約時はWing Yingだったが、どちらがお母さんで、どちらがWing Yingかわからない)  2)5/9~10 3)German Village そのあと河口湖? 4)香港から来られたこの母子は、彼女が可愛くて英語を話したので好印象を残した。一泊だけだったのが少々残念、彼女もそういっていたし、日本には何回もきているようだったから、また来てくれるかもしれない??

Guest No.228 1)Jason ,Joe and Joe (Joeさんが二人) 計3人 from Chicago 2)5/10~12 3)初日本(京都へ)、zozo stadium EDC コンサート 4)今回初めての日本といっていたが、シカゴから来た35歳前後の3人組、幕張のEDCコンサート、そのあと東京&京都へ行くといっていた。ある意味典型的 アメリカンガイ<american guy>気のいい連中だった、、

Guest No.229 1)Shinya グループ 11名 2)5/12~13 3)幕張で企業研修 4)常連さんなので、言葉は悪いが、ほっておける?ありがたいゲストなのである、、

Guest No.230 1)Aicee 27 & Hiro 26 from Philippine and his 2 aunts 1 uncle (少し説明を要すのでそれは4,で、、) 2)5/16~19 3)一応観光だったのだが、それだけではなかった 4)少し長くなるかもしれない、ま、わたしはここでいろんな方と出会えて楽しみでもあるが、それぞれいろんなストーリーがあるのに驚かされもする。まず予約してくれたのはAicee フィリピンの若い女性はとても愛くるしい子が多いが、そのなかでも飛び切り可愛くて品があって、わたしはレビューに、一緒に来たboy friend Hiroはlucky boyと書いたほどだった。 しかしこの旅は彼らにとって単なるlove loveのjapan holidaysではなかったのである。詳しくは書けないが、彼のお父さんは日本人で、そのお父さんは彼が幼いころ日本に帰ってしまったらしく記憶には全くないとのこと、その後お母さんに育てられ成長したので、そのお父さんに会いに来たとのことだった。住所はわかっていたが、連絡もしてないし会ってくれる保証は全くないとのことだった。そしてそのお母さんの姉妹、彼にとってはおばさんたちもその日東京にきていたようで、その日は彼らに会いに都内まで行くといっていたが、たまたまわたしのところが空いていたので、彼らの宿泊もOKかと聞かれたので、躊躇なく了解する、その数時間後に彼女らはやってきた。おばさんの一人は英国人と結婚しててその旦那と一緒に、もう一人のおばさんは日本人と結婚してて、その日福島からやってきたといっていた。その福島から来たおばさんが日本にすでに30年とのことだったから日本語が達者で、わたしは大いに助かったのである。そしてそのおばさんに連れられてHiroとAiceeは千葉に近い八幡宿というところまで、お父さんに会いに行くも不在、次の日もう一度訪れたが、会ってはくれなかったとのことだった。それでも彼は自分でここまで会いに来たということで気持ちの整理はついたようだった。根が陽気なフィリピン人の血も持っているから、次の日おばさんたちと一緒に出掛けて彼らを送り、その次の日はAiceeと鋸山にいったといっていた。ということで、このAicee & Hiro そしておばさんたちは特に懐かしく印象に残っているのである。久しぶりに写真も撮らせてもらったので載せておこうと思う、、

Img_8342Hiro & Aicee

Guest No.231 1)Takakoさん Group 7人 2)5/18~20 3)千葉文化会館での公演 4)これまたすごい人たちに巡り会えたのだった。このグループについては前回のブログ‘ノスタルジスティックス?新藤静香?’に書いたのでそちらを参照してください、、お名前と写真も載せてあります、、

Guest No.232 1)裕臣さん 52 from 東京 2)5/19~20 3)高校野球観戦 4)ほんとに世の中には面白い人がいるもんで(この頃興深い人たちが続いていた)、この方のキャリアも面白かった。というか一人で来られたので、少し飲みながら話が聞けたのだが、都内に住まいのある中年のおっさんが、なんでこんなところに来られたのかが、まず興味をそそられた。荷物もなく、仕事でもなく、酒は飲める?って聞いたら、なんと自分で買ってきてたから、わたしも喜んで飲みながら話を聞くと、このおっさんは高校野球オタク、しかも40年ものキャリアがあって新聞に出たこともあるとのことだった。そしてその蘊蓄は休日のたびに日本全国の高校野球行脚をして蓄積されたもので、しかも40年分が詰まっていたのである。で、その日は千葉で行われた関東大会の一回戦を見てきた、ということで、むしろ一回戦が面白い(つまり勝ち負けではなく、また贔屓があるわけでないから)とのことであった。ま、いろんな方がいるが、そんな珍しいお客さんの出現もうれしいものである。

Guest No.233 1)Yuan 26 たぶん中国人だと思うが現在は新潟大学院生 2)5/20~24 3)JpGU(日本地球惑星科学連合世界大会) meeting in Messe 4)非常に勤勉な、というか真面目な学生、もしかしたらプレゼン(発表者)だったのかもしれないが、わたしの家にいるときは46時中パソコンに向かっていて話しかけるのも憚れる雰囲気だったのでほとんど話ができなかった。

Guest No.234 1)Takayukiさん 40歳くらい? from Kyoto 2)5/22~24 3)同じくJpGU2018 世界大会 4)彼は京都から来られた日本の研究者で、たぶん発表者ではなかったからか、わたしのお誘いを受けてくれ、近くの飲み屋でしばし語らうことができた。それというのも彼は海外生活が長く、話が合うかもしれないと思ったからで、実際になかなか興味深い話を聞くことができた。今は日本なので、またの機会があるかもしれず楽しみにしているのである。

Guest No.235 1)Rachel 45 & Patric 35 from Canada 2)5/24~25 3)一週間の日本旅行4)カナダから来られたご夫婦は奥さんのRachelが年上で、たぶん彼女の出身が香港だったのか、次の日の早朝、実家のある?香港に飛び発っていった。このご夫婦とは到着前のmailでいろいろ情報のやり取りをしていたときに、話の流れでなんならlocal Barへ連れて行くよと誘ったところ乗り気になって、前日Takayukiさんと飲んだ店に連れてったら大喜びしてくれた(今ネタ切れなので今度この店をブログで紹介したいと思う)。

Guest No.236 1)義典さん 29 from Kyoto と福島から来た彼の友達(名前を聞き漏らした) 2)5/25~27 3)去年に引き続きRedbull Air Race 2018 観戦 4)このAir Raceのために去年に引き続いて早くから予約を入れてきてくれていた。しかも今年は、去年会場で出会ったという仲間を連れて2泊してくれた。で、後でわかったことだが、この一年の間に、なんと彼はアメリカでパイロットライセンスを取得していたのだ。近い将来、彼は観戦者ではなく、パイロットとして登場する可能性があるということだった。驚きとともにそれはうれしいニュースでもあった。いや、こいつは本物であった、彼の夢が実現することを陰ながら応援するとともに健闘を祈っている ! ! 

Guest No.237 1)龍さん 18  鄭さん 18 香港の大学生 2)5/28~29 3)彼らはcyclistで成田~大阪まで1000km?走破といっていた 4)ま、元気のいい若者で自転車持参(驚いたことに他に荷物がほとんどなかった)、成田から千葉までは約4時間だったといっていた。次の日は東京までとのことでのんびりしていたが、その後順調に大阪まで行けたのだろうか?これまででたしか3組目のチャリダー(cyclist)だったと思う、、

Img_8366彼らは香港の大学生


Guest No.238 1)Jenny &Rick from Melbourne/ Australia 2)5/28~31 3)日本人の友人に会いに、そして木曽にいくといっていた 4)彼らは中年のご夫婦で、中国系のオーストラリア人であった。日本にもたびたび訪れてて友人も多いようで、今回は八千代の友人が成田のまで迎えてわたしのところへ連れてきてくれた。次の日も彼らが案内してくれたようで、わたしは手がかからず助かったのだが、その分ほとんど話をする機会は持てなかった。それでも最初5/28の一泊の予定が、飛行機がキャンセルになったとかでその日はキャンセルになり、結果として2泊を再予約してくれ、その間のやり取りでmailではいろいろ情報を交換することができた。

Guest No.239 1)嘉崇さん 25 (出身;徳島県) 西山さん24 from Tokyo 2)5/30~31 3)この二人の再会の場として 4)聞いたところでは大学の同級生で、なかなか今は会う機会がなく寸暇を惜しんで出会える場所がこことなったようだった。Yoshitakaさんはチェコに留学していたらしく、未だ現役の大学生。来年の就職も決まり面接のためにちょうど郷里に帰るところで、ここが成田に便利だったのと、西山さんの仕事がたまたま千葉であったらしく、ほんとに久々の時間だったとのこと、わたしがチェコの話を聞きたいと割り込む余裕はなかったのだった。それで、わたしの定番になった店(No.235)を紹介したら、次の日とてもよかったといってくれ、次回はそこでゆっくり話しましょうといってくれた。爽やかな青年二人であった、、

Guest No.240 1)真一郎さん 2)今月は5/4~5,5/8~10,5/21~22,5/26~27 3)略 4)ありがたい常連さんである、、

5月は非常にバラエティに富んだ宿泊者一覧となったが、その後は冒頭で少しにおわせたように最近は期限切れ(予約の問い合わせでOKを出しても、結局予約に至らないこと)やキャンセルがやたらに多くなって、どうなってるのかと訝しく思うようになっている。もしかしたらその理由の一つはわたしの英語力の低下が著しく、真意が伝わってないのではとの想いもあって、少し自信を無くしている。ともあれ何回もお伝えしているように新しい民泊法が来週から施行されることになって、実態は少し動いていくのであろうか?しばらくはその動向に注目である、、