独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

独歩爺の独白独語 5,不思議なキャンセル理由

これは例によって独歩亭のHPへの書き込みのコピペである。わたしはゲストハウス独歩亭のゲスト受け入れに国籍による差別は一切しない方針でやっている。だから以下も誤読のないようお願いしたい、、ただ内容はたいした話ではない、ここ1~2ヶ月の話である。

《 最近は予約がずいぶん入るようになってきたのだけれど(実際の宿泊者はまだ少ない)不思議なことが起こっているので、今回はそれを書いておこうと思う。予約を入れてくれている人は、欧米人もいるがやはり東南アジアの人のほうが多くて、中でも韓国人が多いかな、といった傾向にあった。ところが実際予約が成立する韓国人は極めて少なかったのである。これはわたしが断っているからでなく、皆あとからキャンセルされてしまうのである。それで不思議なのはそのキャンセル理由であった。そのすべてが同じ理由でのキャンセルだったからである(すでに5~6組)。

 日本人なら、たぶん関東周辺に住んでいない人でも東京の新宿とわたしのゲストハウスのある千葉市とでは、少なくとも‘近い’(近いというのも相対的だが)という感覚は誰ももたないと思う。そして、これも不思議に思ったのだけれど、(少なくともわたしのところに予約を入れてきた)韓国の若者たちの目的地が等しく新宿だったこと、そして、その新宿とわがゲストハウスが近いということで予約してきたらしく、あとから近くなかった(電車で1時間)と知って皆キャンセルされてしまったのであった。で、どうしてそうなったのかわたしなりに考えてみたが、1,韓国で取得されるairbnbの情報に誤りがある(というのは他の国の人でそういう理由でキャンセルになった例はないから)、2,あるいは韓国人の誰かが誤った情報(もしかしたらレビュウ)を流している?、3,韓国の人たちは地図の見方を知らない(距離感がつかめていないといった意味)、あるいは正しい地図情報が表示されていない、といったことくらいしか思い当たることがなかった。というのも、わたしのほうではそれがどのように表示されているのか、あるいはその人たちがどのように?どうして?わたしのゲストハウスを検索したのかの過程がわからないので、本当のところはいまだ不明なのである。それにしても先にあげたもうひとつ不思議、どうして揃いも揃って韓国の若い人たちの目的地が皆新宿だったのかが(キャンセルした人たち全員)?これもまたよくわからないのである。

 まさかと思うが、実はわたしの住所は千葉市中央区新田町である。そして新田町の隣は千葉市中央区新宿町である(余談だがわたしは新宿小学校卒業である)、わたしの家から5分歩くと新宿町になる。まさか、それで・・? そんなことはないであろうと思っているのだけれど・・?? 》