独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

怒りおさまらず、、

 久々に怒っている、、日本という国はどうなっているんだ?マスコミはどうなっているんだ?こういう怒りはどこにぶちまければいいんだ?酷すぎないか、フジテレビ‥??

 わたしはテレビを見ないし、新聞を読まない、それで不都合がないからだ。ただ、そのため世間に疎くなっているし世の中を知らずにきてしまった。そして始終悪妻には悪態をついてきた。しかし今回はその愚妻の一言で怒りは頂点に達する、それは悪妻であり、愚妻であるわたしの奥さんに対してではなかった。この人を知っているの一言?それはムヒカという、元ウルグアイ大統領のことで、その人が今来日していて、その人のことを取り上げているテレビをやっているということだった。正直、世間のことを知らなすぎたから、その人のことも知らなかった。が、わたしの奥さんの解説とテレビの取り上げられ方を見てすぐにその人となりは理解できた。それは、数秒、数十秒のことであった。ところがである、勧められてみたテレビ局の扱いかた、進行の仕方は全く的をいておらず、全くご本人の意思、思想を、あえていえば無視、どう好意的にみても、その人となり、思想を理解していないつくりになっているではないか!?こんな失礼な扱い方、取り上げ方に対して黙っていていいものだろうか?、これがわたしの怒りの原点であった。

 フジテレビのお粗末さは前から耳にしていたが、テレビを見ないわたしには蚊帳の外の話であった。が、このたび初めて知った哲学者ムヒカという人(この人のことは全く知らないのだが、一見して哲学者と呼んだほうが相応しく思う)、そういう方を招くのに、どうしてフジテレビだったのか、そしてフジテレビにはあれだけの方をまともに扱えるブレインはなかったのか、あの番組の構成はどのレベルのどういうコンセプトでなされているのか、全く情けなく、これが日本のテレビ局の水準かと思われるのも恥ずかしい話である(池上さんが出ておられたが、どうして彼が全部を構成、仕切るやり方ができなかったのだろうか??)、、どうかその辺のところを知る方、想い(怒り)を共有する方があったら、教えてほしいし、またこんなところに同意見を述べている人がいるといった情報でもあれば教えてほしいと思って、酔った勢いでここまで書いてしまった、、わたしとしては珍しいことである、、怒りは鎮まらないが‥ !!??、、