独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

1ヶ月振り‥

 ブログはできれば毎日、少なくとも週一くらいでで更新していないと、見放されてしまうという、、それでなくとも誰にも読まれていないブログということは承知しているので、わたしの場合は見放されるという表現は当たらないのだが、やはり気にはなっていた‥、、しかしなぁ、書くネタが旅しかないのだから、書くことがないのも事実だ、困ったもんだ、、

 しかし、本当は何に困っているかといえば、旅云々以前の日常、普段の生活、つまりリタイアしたものにとって、特にやらなければならないこと(ま、ちょっとした仕事・家事・ボランティア?)とか趣味といった暇つぶしのねたを持っていればともかく、旅することのほかに何も能がなく、また誰からも何も必要とされない人生を歩んできてしまって、ほんとに今ここに来て困ってしまった、、、

ま、自業自得とはこういうことを言うのであろう、、これから死ぬまでどうすればいいというのか??もちろん死という問題を考えて過ごすというのも、もしかしたら暇つぶしにはなるかもしれない、いずれにしろ何をしても気を紛らすこと、気を晴らすことさえできれば立派な暇つぶしとなる、、、

で、そんな暇つぶしをしながら考えたことは、では今しなければいけないこと、したいことは何かということだった、こまごました身の回りの整理とか、しなければいけないこと(したほうが良い、という言い方のほうが適切か?)が、たくさんリストに上がった、が、いずれもしなければならないorしたほうが良いということは、あまりしたくはないことであった、、だからそれらはいつか‥、ということになる、、では、やりたいこと、今すぐにもやれることは何かと考えて、結局それは次の旅はなに?どこ?ということになった、そこへの導き方はちょっと無理やりだが、そのための資金があるわけではないから体力の問題からそれを導き出した、つまり、わたしの旅は、これも人生の自業自得、財を築けなかった分、年をとっても貧乏旅行しかできないことになる、貧乏旅行というのはほとんど体力勝負なのである、バックパック担いで、タクシーなどは決して使わずできるだけ自分の足で歩き回る旅というのは、あと5年くらいしかできそうにない(60台で引退、70になったら自信がない)、時間的・経済的・体力的限界が明らかになってくると優先順位をつけねばならなくなってくる、そのために、まだ行ってないところ、どうしても行っておきたい・見ておきたいところをまずリストアップ、そしてその中から可能性を探っていくということになる、そうしてみるともうすでに諦めねばならないところがいくつかあることを知り、なんとも無念さが身に沁みてくる、、、例えばエベレストを見に5000mを越えてカラタパール(5545m)まではもう行けそうにない(体力とお金の問題で‥)、、

  優先順位(これは、それぞれの好み・興味の違いで人それぞれだろうなぁ、と思う)の高かった所として、まだ未踏の地アフリカがあった(モロッコ、エジプトはアフリカだが、ディープ-本当の-なアフリカではない)、で、早速プランニングしてticketを探した、9月の初め頃の話だ、行き先は地図を眺めながら決めた、あの広いアフリカ、現在はほとんど欧米の植民地から脱して50余国60に近い国が独立国となっている(たぶん54か55?その背景もいろいろあり)、ま、1年くらいかければすべて回れるかもしれないが、それこそそんな資金も体力の余裕もなければ、すべて国に興味があるわけでもない、ポイントを絞る必要があり、大雑把にいって西か東か南ということになった、で西を選択、期間は2ヶ月くらい、予算は飛行機代入れて30万(が限度だった)??だからそのための条件として10万以内で往復のticketを探せるかどうかにあった、、

 飛行機をよく使う方はご存知だと思うし、また憤慨の対象になっていると思うが、あの燃油サーチャージャーという、昔はなかった余計な支払い、あれさえなければ北米へもヨーロッパへもアフリカでさえ結構安く行けるのにとつくづく思う、実際それがなければ10万円を割るticketはあった、当初アフリカへは当然ヨーロッパよりticket代金は高いと想定していた、だからその場合はスペインまで飛んでジブラルタルを船で渡ろうと考えていた(昔それでアフリカに渡ったことがあった)、しかしいつも検索するサイトで探すと今は中東の国の飛行機がドバイとかカタールとかを経由して直接アフリカの諸都市に飛んでいる、で、これが思ったより安かった、燃油サーチャージャー(周知のことだと思うが、燃油サーチャージャーって航空会社によってその額が違う)がヨーロッパや他の航空会社より安く10万円を切っていた、ところが早速問い合わせてみると2、3ヶ月先まですべて満席、どうも格安ticketは、確かにそういう安く出せるものが少しはあるのだろうが、すぐに売り切れて(量が少ないから)あとはダミーとして宣伝・勧誘のため?その表示が消されないまま残っている(内部事情までは知らないが)、だから問い合わせすると必ずそのticketは売り切れてますがこれこれなら取れますといって、1.5倍から2倍くらいの金額のticketを勧めてくる、、、もちろん懐に余裕があって、どうしてもその時期にしかるべきところに行かなくてはならない人なら、それでも多少は安いからそれでOKするのだろうが、昔からそうだったが暇はあっても金はないという学生と変わりのない身にとっては、決してそんなticketには手を出さない、で、結局今年の秋のアフリカは断念せざるを得なくなった、、

 しかし一旦点いた炎はなかなか消せない、代わりを探すことになる、、どこか・何かないか??そうやって新たな暇つぶしをしているときに、その電話はなった、、、