独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

最後の手段

  だいたいここは山・旅の記録を綴ってきたのだけれど、つぶやき・日記をたまにしたためていた土曜日さんのところの‘哲学お喋りパーティ’にあまりに長い間サボってしまったので、とうとう入れなくなってしまった、もう登録時のアドレスもパスワードもすっかり忘れてしまっていて、あてずっぽで何十回とやってみたがダメだった、で思案に暮れた末ここで書いたブログがあちらで公開されるのを思い出した、で、もしかしたらこれを見てくれて救援の手を差し伸べてくれるかもしれないと思って、今ここに書き出したわけ‥

 で、また明日から旅に出てしまうので、今日のうちに少し書いておこうかと思ったことがあって、どちらかというとここより哲学パーティのほうが相応しい内容だったので、諦めようかと思ったけれど、かい摘んで記しておきます

1)エジプト旅行の件、かりかさんからコメントいただきました、ありがとうございます

これについて哲学パーティバージョン用意していたのだけれど適わなくなってしまいました、次の旅から帰ったらまとめて書きます

2)運命のいたずらという経験をしました

 これも機を失してしまいましたがこういうことです、10日ほど前わたしは63歳の誕生日をむかえ何人かの方からお祝いmailをいただきました、その節はありがとうございました、ま、本人としてはもはやどうでもいいことだけれど、やはりうれしくないこともない、ま、いつもの年ならそれだけのこと、しかしその日の朝わたしは40年前にともに苦労して南米のアマゾンを目指した大学の同期が(その計画は達成してます)咽頭癌で亡くなったという知らせを受けていたのです、もちろんそれは単なる偶然です、それをどうこう解釈する必要はありませんが、えー、何かの因縁を感じないわけにはいかない、ま、それを言いたかっただけです、これはめったにない偶然のように思われます、やはり若くして死んだ彼の無念を少しは背負わねばと思っている次第‥

そのほか皆さんの日記を読んでコメントもしたかったけど適わぬ事態となりました、また1ヶ月留守にしますが、帰ったらまたお世話になります、よろしくです~