独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

ニックネーム

 せっかく書いた文章がまた消えてしまった、どうなってんだ ! まったく腹立たしい ! !

 ま、気を取り直して書き直すが、いつも思うことだが同じ文章はつづれない&はじめに書いたものの方が絶対いい、くやしいが思い出しながら‥

 前の旅のブログで‘がんじい’というわたしのニックネームが出てきて、それについてはいつか説明すると書いておいたのだが、ま他愛もない話なので簡単に記しておく&ついでに今使っているHN‘独歩’についても

‘がんじぃ’または‘ガンジー’ありがたいことにインドの聖人マハトマ・ガンジーから取ってくれたのだと思うが、命名者は大学を出た後しばらく通った専門学校のクラスメートだったと思う、35年位前の話である、その人とはその後交友はなくなったがニックネームのほうはその後に知りあった奥さん&友人たちに引き継がれた、奥さんはそれ以来わたしのことをずっと‘ガンジー’と呼んできた、でその後に生まれた子供たちは‘お父さん’という言葉を知らずに今日まで来てしまった、もちろん呼び捨てである、というお話~

 つづいて‘独歩’について、このブログ&about meで使い始めた‘独歩’というHN(ハンドルネームという言い方もここで知った)、この出については今ちょうど‘土曜日’さんというHNの方が主宰するSNSで宗教&禅談義をやっており、たぶんそこでもいずれ話そうと思っていたことなので今書いてしまうが、一般的にはもっとも有名な明治の文人国木田独歩から取ったものではないかと思われているかもしれない、が、わたしは国木田独歩の名前は知っていても作品に触れたことはない、読んでみたいとも思わない、ではどういう経緯で出てきたかというと、わたしの今のmail address kenkon-doppoからの命名である、ではkenkon-doppoとは?漢字表記すると乾坤独歩、“大道無門 千差有路 透得此関 乾坤独歩”禅門でしらない人はいない有名な‘無門関’、宋の禅者‐無門慧開の公案集の序にある文章である(意味については割愛)、もしかしたら国木田独歩もここから引っ張ったのかもしれない、その経緯についてはわたしは知らない‥