独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

わたしの旅 3)

さて前回ちょっと触れたことだけど、わたしの旅 2)中国・台湾のような旅行社のツアーは、実はわたしの旅ではない、ま、歳もとったし気の置けない仲間と安・近・短で出かける分には今は旅行社が本当に値打ちのある旅を安く提供してくれていてありがたいのだけれど、やはり旅の醍醐味は一人旅、それも最低1ケ月くらいの気ままな自由旅、それを昔からやっているものにとっては、それこそそれを旅と呼びたい、わたしのブログのタイトルの所以でもある

 そういった長期にわたる一人旅(全部ではないが)を1970年から始め、何回かやってきた記録をここに残してみたいと始めたこのブログ、しかし昔に遡るほど記憶が定かでなくなっている、資料も残してあるはずだが捜すのが大変だし、手を付けたら大事になりそうなので、ま、ぼちぼち気長に、で、次回は2000年のアメリカ・メキシコ・キューバの旅(1ケ月半くらい)にとりかかるつもりであるが、やはり家族があって仕事と生活があったから、珍しく2006年の中国の旅まで6年も旅から遠ざかったことになる、で、中国&台湾のツアーに行ってまたぞろ感覚が戻ってきたので、今年は久しく遠のいていたわたしの旅に出かけようかと思っている、一つはスリランカ、もひとつはヒマラヤトレッキング(いずれも一人旅ではないが)のプランが今上がっている、旅の面白さはまず計画にある、これからしばらくそれを味わうことができると思うとワクワクしてくる、ある程度目処がついてきたらまたここに記すとして、今日はヒマラヤトレッキングのことが少し書かれているわたしの駄文(あるところに寄稿したもの)を添付して、わたしの旅 3)を終わらすことにする

「2.doc」をダウンロード