独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

about me 11) 格言 5)自分でいいと思っても必ずしも反応は良いとは限らない

 もっとたくさんの格言が作れそうな気もするが、まぁ五つくらいが適当か?で、最後の‘いいと思ったもの必ずしも反応よしとは限らない’前にも少し述べたがこれを質問にしてしまった(第29問)‘いい質問が作れたと思うと反応悪く、失敗したなぁと思う質問に回答が多かったりしません’これは格言2、つまり内輪話の項で説明したけど、about me関連で珍しく反応のあった例(もしかしたらあんまりいい質問ではないと思ったけど反応が多かった例とも言える)、多くの人が選んでくれた選択肢の一つ‘世の中そんなもん’というのがわたしの実感なのだが、要するにおよそ普遍的な言い方ができると思うが‘わたしの思いと他人(世間)の思いは往々にして一致しない’ということ、ワレと他者、哲学的な問題でもある、世の中期待は往々裏切られる、忘れてたことに良い結果が(果報は寝て待て?)、そう思っていたほうが生きやすいのではないか?さて、では実際どうだったか、いいと思っていたものが結果悪かった例(これは前回の難問との関係もあり)第2問‘クロネコヤマト~’第4問‘あなたに起こった奇跡’第10問‘日本人は温泉好き?’第11問‘時は金なり’第16問‘あなたは食事を‥?’第23問‘ゴキブリの罪状’といったところか、しかし実はその逆、つまり期待してなかったものがヒットとした例が多かったことに驚いているのである、その例として最初の大ヒット(わたしにとって)第6問‘昼寝したことがありますか?’これはその作成日の午後昼寝から覚めて、昼寝してていいんだろうか?昼寝なんかしてるのオレくらいだろうななんて思いながら出してみた質問、まさか皆さん昼寝してます、なんて回答くれるとは思っても見なかった、しかしこういうのが(誤解されるかもしれないがどうでもいいような)いいのか、むしろ肩に力が入らない・リラックスできる、ある意味この場に相応しい問題なのかもしれないとそのとき悟った、以後そんな問題をたくさん作った、いい悪いの判断は己が決めることでなく、問えば世間が決めてくれるという例証ともいえる、しかしそれでもなお、至らぬ・悟りきれぬわたしはいつも迷いつつ質問を作っている、ってそんなに作っているわけではないけど、実際質問メーカーさん(ランキングマンさんたち)の努力・その姿勢、尽きないネタ、いずれをとっても脱帽です‥