独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

about me その9 ) 格言 その3 )マイナー問題は控えよ

 まぁ当たり前といえば当たり前のこと、誰もあなたの個人的なことには興味ないのだから、でもついつい言ってみたく(聞いてみたく?)なってしまうものだ、12問13問はその典型‘エヴェレストの名称’‘エヴェレスト初登頂の謎について’いずれも山に興味を持っている人以外ほとんど知らない話、ここは山好きが集まってるサイトではなく、くまなく普遍的な人々の集まってる場なのだから無理な話(しかし普遍的な問題というのは実はこれまた難しいのだけれど)でも逆に山好きの方がどのくらいいるのか知れるかもしれないという期待もなくはなかったように思う、実際エヴェレスト初登頂の謎に関しては何冊もの本が出版されてるほど登山界では永遠の謎とされている大問題なのだが、やはりこの場には相応しくなかったようで、10人の回答者のうち答えてくれた方2名、あとの方はほとんど知りませんという選択(選択肢に知りません・マイナーな質問作るなといった選択を入れておいた)を選んでくれていた、ちなみに‘エヴェレストの名称’に関してはこの‘エヴェレスト初登頂の謎’問題を出すための予告編みたいなものとして作ったのだがいずれにしろ惨敗であった、次の14問‘団塊の世代への評価’も同じような問題だったのだろうか(もう少し普遍性ありと思っていたが)結果は意外なほど無関心、つまりその問題の選択肢にも入れておいたが、ワレワレ団塊の世代って自意識過剰なところがあって、そんな筈じゃなかった・世間はワレワレが思ってた以上に冷淡だったんだなぁと言うことを認識させられた質問であったようだ、同様の結果は17問‘座禅をしたことありますか?’にも当てはまりこの格言の信憑性は高いように思う、ま教訓としてその後この手の問題は避けているので失敗例は第17問が最後かなぁ???