独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

質問の解説 1)

 坂本先生、コメントありがとう、ってここで返事していいのかなぁ?まだやり方よくわかってないのです、少し文字大きくなったかなぁ?写真の件はわたしも知らなかったのだけど、どうすればよいか結局わからない、でこれからabout meの続きを書くのだけれど、このカテゴリーを新しくabout meにしようと思ったけど、それもやり方が良くわからなかった、年はとりたくないもんだ‥と年のせいにして ??

 質問の作り方もわからないまま、ひと月前に作った最初の質問は‘人類滅亡の要因(原因・理由)は何か?’で選択肢として①自然現象②宇宙人の侵略③人類の選択ミス(自滅)④その他を掲げておいた、まずこの選択肢、内容はともかく表示の仕方を知らなかったが故にこうなったのだが、本来は選択肢は自分で設定するのでなくちゃんと表示枠があることをその後知った、で逆にこうすれば複数選択できるのかと某先達に皮肉られた(初めて故知らなかっただけです)、まそれはともかく今振り返ってみると初めてにしては結構反応があったのではないかと思ってる、前回書いたが、それまでブログをはじめて一月半2,3件の短いコメントをもらっただけでやはり世間はわたしのことなんか振り返ってくれる物好きはいないとほとんど決めつけていた矢先、あくる日の受信メール欄に10通くらいのメールがあってなんだこれ、と訝ったくらいだった、つまりこういう形で返信・回答があるなんて思っても見なかったから、それはかなりの驚きだった、まさに世界が変わった日と言ってもオーバーでないくらい、そしてそれは次の日も続いた、わたしがabout me に目覚めた日・はまり込んだ日といっていいだろう

 それまでわからないながらもいくつかの質問に答えてはいた、しかし質問を作るって何を質問したらよいのか、まったく見当もつかなかった、で取り合えずといった感じて作った問題が上記の質問、他意なし誰にも結果はわからない正解なしの問題だから、オアソビでOK、大きな問題にもかかわらず軽い調子で考えてくれればOK、そんな感じだった、たぶん質問・問題を作る基本はその辺にあるのではないか①基本的にオアソビ②ちょっと知的好奇心を刺激③世間・他人の興味・関心を知る、教わる④、③に近いが情報の伝達・収集といったところが暗黙のルール、底辺の基調ではないかと思われる、(だからこそ)このサイトが多くの支持を集める結果になったのではないか‥??

 さて、寄せられた回答は8月10日を最後に(よく覚えてないのだが最初の回答が7月30日になっていたので質問作成は7月29日か?)約30通、皆さんまじめに回答してくれていてほとんど①③に分かれた、これも至極当然、なかにはコメントをくれた人もいてわたしをこの泥沼に引きずり込んでくれた、その中で特筆すべき二人を挙げさせていただいてこの項を閉じる、記念すべき初回答をいただいた方♭さん、ありがとうございました & あきさんただ一人 宇宙人の侵略を選んでくれました、こういう人好きです、そのほかお名前挙げられませんがわたしの最初の質問に答えてくださった30人余の方々ありがとうございました

(カテゴリーがおすすめサイトになってます もちろんabout meのことです、昨日about meのURL つくりました、ここから飛べます 以下 htt://dokhakudokgo.aboutme.jpです)

‥飛べませんでした‥???