独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

山の記録 その3) 百蔵山・扇山

2008_0216005jpgblog 2008_0216006jpgblog  

百蔵山 1003m  扇山 1137m  1000mちょっとのこの両山は、中央道を通っても中央線からでも大月手前右側になだらかな稜線をいつも見ていたが、登るのは初めて

山行記録 ; 2008/ 2月16日 猿橋 8:55 百蔵山山頂 10:40  宮谷分岐 11:30 大久保山山頂 12:35 扇山山頂 12:50  昼食 下山 13:30 林道 14:35  鳥沢駅着 15:25     

 この時期の山選びは難しい、陽だまりハイクということで近場の低山を選ぶ、幸い好天に恵まれ百蔵山山頂までは軽く足慣らしという感じで順調だった、が百蔵山から扇山に向かう北斜面は急な下りで軽アイゼンなしでは厳しい状況だった、さらに大久保山・扇山への登りも中央道・中央線からの見た目以上に傾斜がきつく、その上予想以上の積雪で2時間もかかってしまった、このコースはこの時期としてはちょうど良いトレーニングコースで何組かのパーティにあったが、皆しっかり冬山装備だった、下りは林道まで1時間、そこから駅までゴルフ場に迷い込まなければ40分くらいで行けたはず、この日も出費はホリデーパスの2300円きりだった2008_0216003 2008_0216010