独歩の独り世界・旅世界

他のサイトに書いていた'独歩の独り世界・旅世界'を移転しました

わたしの旅 その1) つづき

 〈この旅は1970/8~1971/12? 通過国;アメリカ・カナダ・メキシコ・グァテマラ・ホンデュラスコスタリカパナマ・コロンビア・エクアドル・ペルー・ブラジル・パラグァイ・アルゼンチン゛・チリに至る〉

 ハワイまでの航海は快適であった、当時飛行機代と船代(の最低クラス)はほぼ同額で、我ながら選択が正しかったという思いがあって、一年半後に帰国するときまたこの船を利用することになる、行きの船上には観光目的の若者から一旗あげようと移住を志すもの日本人&米人が多種多彩、一週間の船旅で皆仲良くなった、その中にその後有名になった人が何人かいてそのうちの一人とは遠方なので会うことはないが今でも賀状交換していて実に40年のつながりを保っている、さてハワイから本土へは飛行機で飛びその後ロス(LA)に共同でアパートを借りアルバイトを始めた、その辺の経緯はよく覚えてないが、黒人たちと一緒にビルの清掃やドジャーススタジアムの掃除なんかだった、一旦底をついた資金も半年後くらいに回復し、資金不足ながら南米に向けて旅立つことになる‥